ネット証券blog、継続検討を開始

2006年04月10日 06:30

株式イメージ先に【ネット証券Blog、更新停止を発表】でもお伝えした、ネット証券にまつわるつれづれなる事をお伝えするブログ【ネット証券blog】の閉鎖問題につき、同ブログの管理人は4月9日、「できるだけ何らかの形で存続することを検討することにしました」(原文ママ)とし、運営を継続する可能性を示唆した。

スポンサードリンク

これは運営終了を告知した記事のコメントの中で、管理人が自らコメントしたもの。先に運営終了が宣言されてから読者などからコメントが相次ぎ、それに対し「後日(おそらく週末)にきちんと返答する」と回答していた。今回はその話通り週末にステートメントが出されたことになる。

運営継続の有無について管理人はコメントで次のように述べている。

みなさん、ほんとうにたくさんのコメントをくださり、ありがとうございます。

このブログを止めて少したってから、全く別の趣味のブログを1から細々と始めようと考えていましたが、ここをやめることを惜しむ声がたいへん多くありましたので、できるだけ何らかの形で存続することを検討することにしました。現状では、すぐに始めることはできませんし、私が直接関わらない形になるかもしれませんが、そう遠くない将来に実行したいと思います。広告主ではありませんが証券マン(死語?)と思われる人からも継続を希望するメールがありましたし、個人投資家を中心にコメントをたくさんもらっています。

圧力については全く受けていません。
スカウトについてもお話すらありません。
抗議もありません。
売却については、ブログとドメインの買取の話がありますが、お断りしています。

現在更新は止めていますが、ブログのセッティングに少し詳しい知人に、いろいろといじってもらって、過去のゴミ記事の削除とか、カテゴリの整理、軽量化などを行ってもらっています。まだ一部重いですが、もう少ししたら表示を軽くできそうです。


以上であり、今回の更新終了の具体的理由については触れられていない。

昨年秋に記事として掲載された「ネット専業証券会社の比較サイト」構想については一切言及されていなかったのが残念といえば残念。

ともあれ、今後【野村証券(8604)のインターネット取引専業子会社ジョインベスト証券、5月から営業開始・業界最安の手数料を目指す】【野村(8604)に続き三菱商事(8058)もネット証券業務に参入】にもあるように、ますますネット専業証券会社の競争が激しくなり、多種多彩なサービスが登場し、ニーズは高まるはず。続報に期待すると共に、細々とでも、現行管理人が直接関わらない(=間接的でも関わる)形でも良いので、更新を継続するとの発表がなされるよう、祈りたいところだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ