自転車三人乗り問題を解決するかもしれない「Wheelbarrow-bike」への意見をまとめてみる

2008年06月02日 12:00

親子の自転車イメージ先に【自転車の三人乗り問題を解決するかもしれない新商品「Wheelbarrow-bike」】でイギリス報の「三人乗り問題が解決できるかもしれない自転車」を紹介したところ、実に多種多彩なところからご意見をいただいた。本来なら記事のコメント部分に書き込まれるのが一番なのだが、当サイトは諸般の事情で記事へのコメント機能が無い。そこでソーシャルブックマーク経由の意見を中心にピックアップし、どのような感想・意見が語られたかをまとめてみることにする。

スポンサードリンク

子ども連れの通学もこれで安心!? Wheelbarrow-bike
子ども連れの通学もこれで安心!? Wheelbarrow-bike

Wheelbarrow-bikeイメージ

まずは【つぶろぐ】から。「世界中で独り言」twitterの日本版のようだが、コミュニティライクなところもあり、常連さんがオンラインの時に記事があがると、単刀直入な意見を聞くことができる。

・これどっかに衝突したら子供が危ないね。(さっちんさん)
・このままだと、たぶん日本じゃ認可されんのだろな(♪君なら・どうするさん)
・手押し車スタイル、いいかも。子どもの様子も見えるしね(ん?さん)


見た目からだけでもバランスの悪さなどは他所でも指摘されている。強度の問題もあるだろう。このままの形で日本で認可されるかどうかは微妙なところ(もっとも中国製で耐久度に問題のあるような自転車も販売されているところを見ると……?)。ただし原文にもあるように、運転技術を学ぶ必要があるようで、本体だけでの販売というスタイルは無理っぽい。

続いて、【Buzzurl】。独自の文化が形成されていて非常に活発でポジティブな意見が交わされている。実はここで開かれたオフライン・ミーティングには一度顔を出したこともある。スタッフの方々も参加している中核メンバーの人も皆素晴らしい考えの持ち主ばかりで感服した次第。

・車体が長すぎて駐輪場に入らないかもしれないのはネックであるが、ママちゃりとしてはすぐれものかもしれない。買い物用に欲しいかも。三輪車でもよいのではない?(sunakakeさん)
・これなら後ろに籠を持ってきた方が安定性があると思うけどね。後ろだと駆動系がうまくいかなかったのかもね。一人乗せる時と二人乗せる時を両用するためには仕方ないのかね。でもこれだよりも以前よく見かけた3輪のお買いもの自転車の方がいいかも(redcarrionさん)
・使わない時はカゴ部分をたためるようにすれば駐輪場も問題ないかも?
しかし「子どもが二人いる家庭はどうするんだ」という意見に押されての3人乗り容認論ですが、 じゃあ三人いる家や四人いる家はどうするんですかね?と。不公平では。 (hardluck17さん)
・安定が悪そうに見えますが、そうでもないのかなぁ。(moemisanさん)
・見ててバランスが悪い気がする・・・で24万かぁ(´・ω・`) (tatuki326さん)


こちらでもやはり大きく問題視されたのは「安定性」。元々車体が長めになりバランスが取れにくいのに加え、最大で二人(+ペット)まで乗せるとなると、さらに重心が不安定となる可能性が高い。アイディアは良いが、安定性・安全性を考えると、日本で発売予定の「かるがも」などの三輪車の方がよいのではないかという意見に集約される。

また「三人乗りで色々いわれているが、それなら子どもが三人・四人いる家族はどうなるの?」という鋭い意見もあった。これもまたしかり。

最後に【自動ニュース作成G】。今回記事を書くにあたり、アクセス解析をしたところ見つけたサイト。

・前々から思ってるんだけど、おばあちゃんとかが乗ってる三輪者じゃだめなのかな。これはちょっと危なそうだねぇ
・止まってもこけないように、三輪ないと不安だな。
・自転車置き場に置けないな。
・ネコ車っぽいな。
・前輪を二輪にした三輪はどうかな?誰か作ってくれ。
・タイヤが中心軸からずれるから、曲がるときハンドルがやたら重くなるよ。
【ランドウォーカー】【トライク】探せば意外とあるもんだ
・そういえばサイクルトレーラーじゃあかんの?
・もしかしてトライクってマイナーなのか? とりあえず前の席(箱?)部分は傾いちゃだめだな
【Two BOB trailers】子供は乗れないかな。


ランドウォーカーイメージ先の【カワムラサイクルが「3人乗り」もできる四輪自転車「かるがも」開発】の中でも取り上げた、すでに発売済みのランドウォーカーなど「前輪を二輪にして安定度を上げればよい」という考え方に行き着いている。また、「前輪を二輪にすれば安定感は増すが、運転しにくくなるのでは」という意見に対し、ランドウォーカーやトライクなどが存在することを提示し、意見の集約を推し進めている。


他にも端々で色々な意見を見かけることができたが、今回掲載したものも含めてまとめてみると、

・「Wheelbarrow-bike」はイギリスやオランダですでに導入されているかもしれないが、日本では安全性や安定性の問題から導入は難しいだろう。
・価格は多少高くなるかもしれないが、日本では前輪を二輪にした自転車の方が適切かもしれない。
・駐車場の問題や「子ども二人なら問題視で三人は無視か」など、日本で展開されるだろう「子ども二人向け自転車」にも発生するであろう問題の提起。


という形に集約される。そして「Wheelbarrow-bike」そのものは有効性としては疑わしいという結論に落ち着いている。

紹介した側とすれば「Wheelbarrow-bike」が半ばネタ扱いされたのは色々と複雑な気持ちになるが(笑)、これをきっかけに多くの人がこの問題の解決のために考えをめぐらし、情報を持ち寄り、意見を交わす機会が得られただけでも良かった、記事を挙げた意義があったと考えている。

例の「かるがも」は予定では今月に詳細が判明し発売される予定。あるいはもう少し微調整が続く可能性はあるが、そろそろ具体的な話が出てくるはず。続報とあわせ、さらにさまざまな意見が交わされ、良い意見集約と状況改善への模索が行われることを期待したい。

……また、海外でもこのようなニーズがあるのなら、「三輪で安定した走行が期待できるかるがもなどの子ども運搬可能な自転車」を輸出すれば、大いに人気が出るような気もするのだが、どうだろうか。


(最終更新:2013/08/05)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ