【更新】言葉通り「一網打尽」! 防犯用投網「ネットランチャーAL TypeII」発売

2008年01月10日 08:00

ネットランチャーイメージ日本工機は1月9日、同社が発売している対不審者用防犯器具「ネットランチャーAL」の性能を向上した新商品「ネットランチャーAL TypeII」「ネットランチャーAL TypeII-S」を1月22日から発売すると発表した。セットで3万6750円(税込)から。想定環境における有効射程距離3.5メートル([発表リリース])。

スポンサードリンク

ネットランチャーイメージ「ネットランチャー」シリーズは日本工機が発売している防犯用器具で、スイッチを押すだけで瞬時に網(あみ・ネット)が飛び出して不審者にからみつき、その動きを静止するというもの。従来品は屋内用だったが、発射される網の部分がカートリッジ式で脱着可能などの機能が備わっていた(右のアニメGifは作動時のようす)。

今回発売される最新機種「ネットランチャーAL TypeII」「ネットランチャーAL TypeII-S」では、従来型が屋内のみの使用を想定していたのに対し、発射力を強化することで屋外でも一定の条件下で3.5メートル先までの対象に対して使用できるように改良。さらに発射時に周囲に知らせる音を109dBから117dBに高め、一層目立ちやすく・プレッシャーを与えやすくしている。全長は50センチほど、重さは電池を含めて950グラム程度。

「ネットランチャーAL TypeII」(左)と「ネットランチャーAL TypeII-S」(右)
「ネットランチャーAL TypeII」(左)と「ネットランチャーAL TypeII-S」(右)

発射される網のサイズも従来品の3メートル四方から3.2メートル四方に拡大され、引張り強度も25%アップすることで、拘束力を強めている。「TypeII-S」にはひきヒモをつけることで、本体ごと手前に引き寄せて網を締め付け、さらに拘束力を高めることができる。

「TypeII-S」の利用方法。相手に絡んだ網を引っ張り、拘束力を高める。
「TypeII-S」の利用方法。相手に絡んだ網を引っ張り、拘束力を高める。

発射時のタイミングやいかに冷静に撃てるか、そして拘束したとしてもその後どのように対処すべきかなど、実際の使用にはそれなりの訓練が必要と思われるが、商店などの防犯用アイテムとしては非常に心強い一品となることだろう。

ちなみにこの「ネットランチャー」、個人には販売されていない。自治体、警察、学校、保育園、金融機関やコンビニエンスストア、防犯ボランティア、病院などの法人を対象にしているので、発売元に連絡を入れても個人での購入は出来ないので、ご注意を。一方で個人商店を営んでいる人や、社内で対面営業をしている会社では必要になるかもしれない。


■関連記事:
【警視庁が防犯用に小型の盾「携帯用小盾(こだて)」の配備を開始・バインダーとしても使えます】
【警視庁採用の「携帯用小盾」後日談・コンビニにもありました】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ