チェリオにビスコにラムネびん……なつかし商品の数々がセブンイレブンで限定販売中

2007年11月15日 06:30

チェリオイメージ【セブンイレブン・ジャパン(3382)】が映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を記念してプレゼントキャンペーンを実施中であることはすでに【セブンイレブンで昔なつかしクラウンのラジコンや旧スタイルのテレビ・カメラが当たるキャンペーン実施】でお伝えしたとおりだが、さらに連動企画として昔なつかしいお菓子やおもちゃの類を発売中であることが明らかになった。よくあるパターンのお菓子だけでなく、スイーツやパン、さらにはカップラーメンやドリンク、そして当時の名車を再現したおもちゃまで用意されている(発表ページ)。

スポンサードリンク

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は西岸良平氏の同名漫画『三丁目の夕日』を原作にした、昭和30年代の日本を舞台にしたヒューマン・ドラマ。当時の活力に満ち溢れた人たちの生きざまが、活き活きと描かれている。2005年11月に第一作目が公開されて大ヒットし、先日からその続編としての映画が公開された。今回「懐かしい商品の数々」が販売されているのも、関連キャンペーンのようだ。

今回発売される商品は大きく分けて「デザート、パン、アイス」「お菓子」「カップラーメン、ドリンク」「玩具」の4タイプ。懐かしいお菓子そのものは以前単独企画として【復刻版 懐かしお菓子(セブン&アイ オリジナル)】ても紹介したように限定企画として、こっそりとセブンイレブン独自で展開されていたが、今回は映画『続・三丁目の夕日』との相互作用を狙ったもの。規模も大きく、しっかりと告知宣伝も行なわれている。

連動企画として展開される4種類の「なつかし商品」
連動企画として展開される4種類の「なつかし商品」

デザートやパン、お菓子などは以前の企画、あるいは他社の似たような企画で見かけたような、あるいは同等品を見かけた記憶もあり、数こそ多いが「またノスタルジックな商品キャンペーンね」という程度の印象(もっとも中には「これは!」というものも少なからず見受けられるのは、さすがセブンイレブンならではというところか)。

気になるのは「カップラーメン、ドリンク」や「玩具」。前者は今や過去を物語る漫画や映画などでしか見かけなくなった「当時の」インスタントラーメン(の味を再現したもの)、そしてチェリオの瓶詰めジュース・トンボのラムネびんがラインアップとして用意されている。後者は当時街中を走りぬけた、今ではクラシックカーの部類に属する車両(ボンネットバスやトヨエース、クラウンなどなど)を再現したチョロQ・ちびっこチョロQが用意される。

当時の味を再現したラーメンやチェリオ
当時の味を再現したラーメンやチェリオ

特にチェリオは「孤独のグルメ」で主人公が「ワザとらしいメロン味」と表現したことで知られ、また印象深い、今や「幻のドリンク」とまで称されているもの。残念ながらメロン味自身は今回発売されないようだが、色々な意味で「一度経験するだけの価値はある」商品といえる。

お店によって販売されている商品数に違い・売り切れの場合があるとのことだが、気になる人は早めにチェックを入れてみよう。

(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ