ダイエットペプシの新作「ダイエットペプシマックス」はカフェイン強化で眠気とおさらば

2007年07月07日 19:30

Diet Pepsi MAXイメージコーラの本場アメリカではコカ・コーラとペプシコーラが激しいバトルを日夜繰り広げている。日本では未展開の、あるいは先行展開している商品も数多い。今回紹介する「Diet Pepsi MAX(ダイエットペプシマックス)」も、アメリカで発売されたばかりのペプシコーラの新製品。「ダイエットペプシの最上級って言われても。カロリーゼロより下って何があるのよ」と疑問視してしまうが、別の要素を付け加えている。すなわち、カフェインと朝鮮人参をプラスして、人類から眠気を追放しようというのだ。

スポンサードリンク

今回の新商品ダイエットペプシマックス(Diet Pepsi MAX)の公式サイトは【こちら】。データによるとダイエットペプシマックのカロリーはゼロ。砂糖もゼロ。さらに46mgのカフェインと朝鮮人参(Ginseng)が入っており、眠気をピリリと覚まさせてくれるとのこと。コーラ系炭酸飲料水ではペプシの部類ならマウンテン・デューには多くのカフェインが入っていたことで有名だし、日本国内でもジョルト・コーラが知られている。

ダイエットペプシマックスのスペック。カフェインたっぷりでオメメぱっちり。
ダイエットペプシマックスのスペック。カフェインたっぷりでオメメぱっちり。

公式サイトではさまざまな「眠気」を表す代表的なアクションである「あくび」を検証し、「あくびを追っ払うためにはダイエットペプシマックスを飲んで頭と身体をスッキリさせよう!」と訴えかけている。テレビCMにいわく、

あくびイメージ・アメリカ人の84%は毎日午後になるとけだるくなる。
・調査対象の半分以上は一日5回以上のあくびをしている。
・86%の人があくびは伝染病であると信じている。
・アメリカ人の31%(1/3)は疲れの原因が仕事場の環境にあるとしてブーイングしている。
・調査対象の半分は仕事場で寝ている人をみかけたことがある。そして28%は自分自身が寝入ったことがあると自白している。
・仕事でけだるくなった時の解消法は、仕事場の周囲を歩くことが58%、カフェイン入りの飲み物を飲むことが52%である。
・およそ5人に1人(18%)のアメリカ人は、就職試験の際にあくびをしてしまう。
・業務中のアメリカ人の54%はもし上司の許可が得られるのなら、仕事の効率とモチベーションを高めるためにうたた寝をするだろうと答えている。
・3人に1人(32%)は毎日あくびをすると認めている。
・10人に1人(9%)のアメリカ人は、あくびをしている時に口の中に虫が入り込んだ経験をしている。


Diet Pepsi MAXイメージとのこと。どこまで本気なのか冗談なのか分からないが、あらためて言われてみると「うんうん、あるある。よく分かるよ~。日本人でもさほど変わらないよね」という話。

要は、コーラの新作として「ダイエットのためのカロリーはゼロにした、栄養分を付加して健康食品的なイメージもつけた。さてあとはどんな付加価値をつけて目新しさをアピールしようか」ということで、「カフェインを多めに入れて眠気を覚まさせよう」ということになったらしい。そして「単に眠気覚ましではつまらないから、『あくび』を撃退しよう」というコピーに行き着いたようだ。

カフェインの摂取量が多いと色々と問題があると、FDA(アメリカ食品医薬品局)から指摘された(【2大コーラメーカーが全米飲料製品にカフェイン含有量表記へ】)件は大丈夫なのか、という突っ込みも入るが、眠気とあくびによる上記諸問題の解決には、「ダイエットペプシマックス」によるカフェインパワーは必要だ、という主張のようである。

キャンペーンサイトでは「あくび撃退」ということで動画による上記あくび関連レポートを配信すると共に、ユーザーのあくびをしている様子の写真を投稿するコーナーを設けている。人間以外にも犬だの猫だの彫像だの挙句の果てにはカバのあくびの様子が投稿されていて、見ていて非常に和んでしまう。あくびの瞬間は気が抜けて無防備になっているからだろうか。当方も猫ライブラリーから「あくびな猫」を投稿しているので、数日のうちには反映されるはずだ。機会があれば見て欲しい。

世界中から「あくびな顔」の投稿を受付中。早速当方も猫写真ライブラリからあくびな猫を探してアップロード。
世界中から「あくびな顔」の投稿を受付中。早速当方も猫写真ライブラリからあくびな猫を探してアップロード。

「あくび」とダイエットの関連性がどこにあるのか(むしろ「ダイエットもできてあくびも撃退できる」という意味なのだろうが)、日本でこの「ダイエットペプシマックス」が発売されるのかどうかは今のところ不明。アメリカでの評判がよければ、じきに日本でもお目見えすることだろう。


■関連記事:
【世界がペプシとコカコーラで埋め尽くされる日……世界のコカコーラ市場占有率調査結果】
【ビタミン入りダイエットコーラ、「Diet Coke Plus」がアメリカで発売】


(最終更新:2013/08/20)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ