第二次大戦中のドイツ軍軍用列車の情景写真大量に発見……!?

2007年03月18日 12:50

「German Class 先日【実物と見間違うほどの高精度なCG絵】の記事を掲載したところ、読者の方から「CGではないけれど」ということである投稿写真のスレッドを教えてもらった。ドメインから推測するにイギリスの写真投稿掲示板のようだ。パッと見で「第二次大戦中の情景写真かな」と思われたのだが……

スポンサードリンク

詳細は【こちらのスレッド】。海外のコミュニティではよくあるタイプの掲示板の1スレッドで縦長に多数の写真が掲載されている。大戦中のドイツ軍・軍用機関車だろうか。タイトルには「German Class "52" Locomotive」という説明。

「German Class

それにしてもよくこんなきれいなカラー写真が残っていたものだ……。

「German Class

……と、段々と下にスクロールしていくにつれて、何となく「あれ?」という想いが頭に浮かんでくる。ドイツ兵のアップ写真が出るあたりで「なるほど」と分かるだろう、これ実は模型の写真。

サイトのタイトル【UK 1:6th Collectors Club】からも分かるように、これはイギリスの大型模型のコミュニティサイトにおける投稿写真。

「単なる模型にしては質感がちょっとリアルすぎるな」と感じた人もいるだろうが、それはサイズがある程度大きいところによるもの。投稿者のコメントには「天気が良かったのでいい写真が撮れたよ、ラッキー。楽しんでくれるといいな」ともあり、天候も写真のリアリティを増した一因と思われる。機関車の機関車輪部分から吹き出る蒸気など、鉄道模型や鉄道・蒸気機関車ファンなら目玉が1メートルは飛び出るほどの魅力がにじみ出している。

「German Class

人物(人形)のリアリティはどうしても有機物独特の質感が出しにくい。目つきや口元の微妙な動きもしかり。機関車などと比べるとワンランク下になってしまう。それでも例えばこれをモノクロ加工したら、ホンモノと見間違うかもしれない。

「German Class 最後に製作者のPeter氏が機関車と共に映っている写真が掲載され「オチ」がついているが、それにしても圧倒させられるばかりだ。

この「UK 1:6th Collectors Club」には今回紹介したスレッドの軍用蒸気機関車以外にも多種多様、撮影・工作スキルも天井からどん底(笑)にいたるまで、実にさまざまな写真が投稿されている。模型写真に興味がある人はこのサイトでまる一日有意義な時間を過ごすことができるだろう。


■関連記事:
【団塊世代が大注目!? 鉄道模型ブーム再び】
【食玩ブームを支え、恩恵を受けた業界……鉄道模型Nゲージ】
【10月14日は「鉄道の日」】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ