RSSで好きなブログの最新情報をお知らせ! コビトなブログパーツ第三弾発表

2009年01月19日 08:00

コビトブログパーツイメージ以前【カワキモなコビトが活躍するブログパーツたち】などで紹介した、ゆかいでキモカワなコビトが登場するブログパーツシリーズ。今度はRSSリーダーのブログパーツとして登場した。表示スタイルもさらに進化し、見た目も機能もパワーアップ。味気ないRSSリーダーもこれならおもしろユカイに楽しめる、かも。

スポンサードリンク

「RSSリーダー」とは、ブログやサイトなどで配信している「更新しましたよ」のお知らせを告げるシグナル「RSS」を自動的に読んでくれる仕組み。今ブログパーツの場合、RSSを出しているサイトを登録することで、そのサイトの更新情報を配信してくれることになる。

コビトシリーズ第三代となる今ブログパーツは、「人気商品ONLINE」中の【コビトニュース Ver.3】でダウンロード可能。rss1.0、rss2.0、atomに対応し、好きなRSS(一つのみ)を登録した上でパーツを構築できる。サイズは160×220ピクセル固定で登録不要・利用は無料。JavaScriptが設置できるサイトやブログなら利用可能。利用規約をよく読み確認した上で使うこと。

好きなRSSを入力した上でパーツのHTMLを取得し貼り付けると、コビトたちがコミカルな動きと共にニュース形式でRSSの情報を伝えてくれる(最新15件のようだ)。記事のタイトルをクリックすると、詳細ページが別のウィンドウに表示される仕組み。なお説明によると、彼らの動きは新しいアイディアが生まれ次第追加していくとのこと。

サンプルで掲載してみたのは、うちのサイト自身のRSS(【こちら】)を入力したもの。……タイトルの長さ、気をつけた方がいいなと思う今日この頃である(笑)。ともあれ、有益性と楽しさを一度に提供してくれるパーツとして利用価値はあるに違いない。


■関連記事:
【ちょっと進化したコビトのブログパーツ、今度はYahoo!ショッピングで人気ランキングを発表】


【トリガー記事:ブログパーツをさがせ】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ