カワキモなコビトが活躍するブログパーツたち

2008年09月07日 12:00

コビトニュースイメージブログに彩りを添えるブログパーツは機能重視のものであると同時に、作り手の個性や特徴、アピールしたいことが色濃く反映されるものもある。今回紹介する【人気商品 ONLINE】も、実用性に優れていると同時に個性豊かなブログパーツといえよう。共通のテーマは「コビトたちの大活躍」。(今のところ)すべてのブログパーツにコビトが現れ、縦横無尽に活躍してくれる。

スポンサードリンク

コビトニュース

現在「人気商品 ONLINE」では「amazonベストセラー」「コビトニュース」「コビト時計」「パッション時計」の4種類のブログパーツを配信中。今回はそのうち、実用性の高い前者二つを紹介する。まずは【コビトニュース】コビトニュース。

「コビトニュース」ではYahoo!ニュースからニュース素材を抽出。ニュース番組の画面に似せたスタジオ内で司会のコビトが、そのニュースのトピックスを紹介する「ふり」をする。表示されているニューステキストをクリックすれば、各ニュースの詳細ページが別ウィンドウで開く仕組み。

コビトはニュースを語る仕草をしたり、ストレッチをしたり、棒グラフを出して解説したりと、いかにも「ニュースをお伝えするキャスター」のふりをするなど、見ているだけで楽しくなる。単純に文面を配信するだけのニューストピックスを流すより、見ている人を退屈させないという点では非常に有意義なブログパーツといえる。

なお登録は不要で利用料金も無料。ニュースのトピックスのジャンルは変更できる(今回はサンプルとして経済トピックスを置いてみた)。サイズが160×140で固定なのが少々残念だが、風変わりなニュース配信パーツとして覚えておくと損はしない。

amazonベストセラー

続いて紹介するのは、やはりコビトが紹介する「ふり」をするアマゾンのベストセラー紹介ブログパーツ【amazonベストセラー】。「楽しめる商品紹介」をコンセプトに、指定したジャンルのアマゾンにおけるベストセラーを、コビトが色々なアクションをとりながら紹介する。

変更できるのは商品ジャンルの種類、商品ジャンル・商品名・商品名背景色・価格・順位・枠の色、アソシエイトID。やはり登録は不要で、使用も無料。カラーの変更はできるが、サイズは160×220の固定。表示ジャンルが本、DVD、ゲーム&おもちゃ、ホーム&キッチン、ヘルス&ビューティーに限定されているのがやや残念。

コビトの紹介アクションは、展開される商品と連動しているわけではない(この仕組みは「ニュース」と同じ)。とはいえ、仕草を見ていると何となく説明をしているような声が聞こえてくるように思えるから、不思議なもの。単純にシンプルなジャンル別ベストセラーの商品紹介よりも、設置している側も見ている方も楽しくベストセラーをチェックすることができるだろう。


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ