「貯金」「預金」「預貯金」「貯蓄」どれを使う?

2009年01月23日 06:30

貯金イメージ先に【お年玉、8割以上が「普通預金」 中には株式、外為投資も】で小中学生の預貯金・投資話に関する記事を執筆した際、元資料で「貯金」と「預金」の区別を明確にしていないことに気がついた。多くの人は「銀行や郵便局にお金を預けること」を「貯金」「預金」として特に区別することなく使っているから特に問題はないのだが、書き手としてはやはり気になるもの。そこで再確認の意味も含めて少々まとめてみることにした。

スポンサードリンク

……とはいえ、実はこの件については2年ほど前に【「郵便局の民営化」で何が変わる?(番外編)「貯金」と「預金」】で一度紹介してある。郵政民営化に伴い言葉の定義が多少変化するのに伴って記事にしたものだ。いわく、

■貯金
・郵便局、農協、漁協で取り扱われるもの
・郵便貯金は郵便貯金法、農協や漁協貯金は農水産業協同組合貯金保険法で保護されている。
・元々は貯蓄を目的とするもの。
・民営化されても「ゆうちょ銀行」への預け入れは原則「貯金」と表現。

■預金
・「貯金」以外の金融機関で取り扱われるもの(都銀や地銀、信託銀行、信用金庫、信用組合……)
・預金保険制度で保護されている。
・元々は決済を目的とするもの。


である。要は預け先の違いによるものだけで、性質的には同じ。

金融広報中央委員会が編集している【知るぽるとの説明】でも似たような区分をした上で

預金と貯金と名称は違いますが、両者に実質的な違いはありません。


としてあり、一般に使う分には同じで構わないとしている。ただし公式な文面ではしっかりと区分しておいた方がよい。いくら一般に使われることが多いからといって、銀行発表のリリースで「貯金」と表記したのでは色々と気恥ずかしい思いをしてしまう。

「貯金」と「預金」、ネット上ではどちらが多いか

それではインターネット上に散在する数々の文章において、「貯金」と「預金」はどらちが多く使われているだろうか。せっかくなので両者を示す「預貯金」という言い回し、さらには将来に備えて預貯金をしたり、さらには「投資」(原則的に元本が保証されない)も含まれる「貯蓄」もあわせて集計することにしよう。

対象は当サイトの統計データでも明らかなように、日本国内で圧倒的なシェアを誇る「Yahoo!ジャパン」と「Google」の2検索エンジン。両者において通常検索(サイト検索)と、ブログのみを対象にした「ブログ検索」で、現時点(2009年1月22日)の検索結果件数をまとめたのが次のグラフ。

「貯金」「預金」「預貯金」「貯蓄」の登録数(Google)
「貯金」「預金」「預貯金」「貯蓄」の登録数(Google)
「貯金」「預金」「預貯金」「貯蓄」の登録数(Yahoo!ジャパン)
「貯金」「預金」「預貯金」「貯蓄」の登録数(Yahoo!ジャパン)

両者ともブログのインデックス数(登録数)がサイトと比べて桁違いに少ないので縦軸をそれぞれ別のものにさせてもらった。数そのものに違いはあるものの、傾向として

・「貯金」はブログ、「預金」はサイトの方が多く使われている。
・「預貯金」という言い回しはほとんど使われていない。
・「貯蓄」はサイトの方がよく使われている。


などの傾向があることが把握できる。

・「預金」は多くの金融機関が
用いるのでサイト上で多数見つかる。
・「貯金」は個人がよく使うので
ブログ上で多数見つかる。

ブログが主に個人ベースの情報発信の場で、企業が使う事はあまりないことを考えると、一番上の傾向が生じる理由も分かるだろう。つまり「預金」は(主に)ゆうちょ銀行以外の金融機関のほとんどが用いる表記なので、必然的に登場回数が増える。「貯金」は個人の語りの上でよく用いられる表現方法なので、ブログに検索対象を絞れば「預金」よりも多い数となる、という次第である。

また「貯金」の場合は金融機関への預け入れ以外に、例えば「貯金箱」に代表されるように「個人内のお金の蓄積」にも用いる場合がある。これも、ブログで「貯金」が多く使われる一因といえよう。


預貯金イメージ先の記事で「預金」と「貯金」がごちゃごちゃになっていたのも、子どもにしてみれば郵便局だろうが銀行だろうが「金融機関にあずかってもらう」ことに違いはないから、言い換えれば細かい違いを認識していないだろうとの配慮からだと思われる。

郵便局へのお金の預け入れが「ゆうちょ銀行」となり、事実上他の銀行と横並びとなった以上、その違いはJR各社と、西武や東武・東急・近鉄などの私鉄各線くらいの違いでしかない。「預金」「貯金」の言い回しにあまりこだわらなくてもいいのかな、という感はある。しかし当方(当サイト)としては、このように記事にした以上(笑)、出来る限り明確・区分化して表記するつもりだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ