ついに全国展開! ミスドからもちもち米粉ドーナツ3種登場

2009年01月08日 08:00

米粉ドーナツイメージ[ダスキン(4665)]が運営するドーナツショップ「ミスタードーナツ」は1月7日、米粉を使ったドーナツこと「米粉ドーナツ」3種類を同日から全国店舗で発売すると発表した。価格は115円~126円。また、全国展開スタートを記念して割引きセールも実施している([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。

スポンサードリンク

米粉ドーナツ
米粉ドーナツ

「米粉ドーナツ」はミスタードーナツとしては初の、米粉を使ったドーナツ。既存の「ポン・デ」シリーズのもちもち感とは別の、米粉独特の「もっちり感」を持ち、和風の味わいのトッピングで仕上げられている。見た目は比較的シンプルだが、口に含んだときの「もちもち感」、さらには「黒ごま」「チョコあられ」の場合はそれぞれの粒(ごま・あられ)のカリカリ感が面白い歯ごたえを感じさせてくれるに違いない。洋風でごてごてとした風味が苦手な人にもチャレンジするだけの価値はある。

なおミスタードーナツでは「米粉ドーナツ」の発売を記念し、1月7日から1月12日までの間、「黒ごま」「きなこ」「チョコあられ」すべての商品を1個90円で発売する「米粉ドーナツフェア」を開催している([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。「米粉ドーナツってどんな味がするの?」と疑問視を頭に思い浮かべた人には、試してみるよい機会だろう。

「米粉」は最近まで高騰を続けていた小麦粉の代替品として一躍スポットライトがあてられたものの、近頃は小麦価格も安定したせいで、一時期ほど注目を集めることは無くなった(値段が高めになってしまうのが難点)。しかし国内で原材料を確保できることや、独特の味わいが楽しめること、そして何よりも目新しさ・商品開発上のアピールポイントになるとのことから、現在でも続々新商品が各メーカーから提供されている。今回の「米粉ドーナツ」の発売をきっかけに、「米粉」の魅力を知る人もいるに違いない。

ちなみに「米粉」とあるが、製造工程で他のドーナツと共通の機器を用いているなどの理由から、小麦アレルギーの人は口にすることができない。くれぐれもご注意を。


■関連記事:
【ミスドから米粉を使ったドーナツ「米粉ドーナツ」宮城県で限定発売】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ