ミスドから米粉を使ったドーナツ「米粉ドーナツ」宮城県で限定発売

2008年09月26日 06:30

ミスタードーナツの米粉ドーナツイメージ[ダスキン(4665)]傘下のドーナツチェーン店ミスタードーナツは9月23日、同日から宮城県限定で「米粉ドーナツ」の販売を開始したと発表した。「きなこ」「黒ごま」「チョコあられ」の3種類で価格は前者二つが115円、「チョコあられ」が126円。ドーナツ記事にお米の粉を使用している、和風のドーナツとして提供される([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。

スポンサードリンク

米粉ドーナツ
ミスタードーナツの米粉ドーナツ

「米粉」とは言葉通りお米を粉にして作った食材。小麦粉の高騰から代替食品として、また国産米の需要拡大の手段として注目を集めつつある。「もちもち」とした独特の食感などが特徴。米の価格も安価とはいえず、また製粉工程のコスト問題などから、現時点では一般の小麦粉と同等か、やや高めなのが弱点。

今回発売される「米粉ドーナツ」はいずれもドーナツ生地に米粉を使用。「もっちりとした食感」がそのまま活かされているドーナツとなっている。ただしアレルギー特定原材料情報の項目を見ると「小麦」のところにチェックが入っていることから、100%米粉ではなく、小麦粉も使われている。小麦アレルギーの人は注意が必要だ。

さて、ミスタードーナツの「もちもち食感ドーナツ」といえば、ポン・デ・リングシリーズが有名。こらちの「もちもち感」は公開されていないが白玉粉かタピオカ粉が使われているらしい(各種レシピサイトではこれらの食材を用いた「もちもちドーナツ」が多数公開されている)。

今回の「米粉ドーナツ」はまだ宮城県限定のものだが、何か不具合でもない限り、そう遠くないうちに全国展開をすることだろう。こちらの「もちもち」はポン・デ・ライオンとは別素材によるものだから、ポン・デ・ライオンではなく、和風のマスコットキャラクタでも登場するのでは……と想像するだけで楽しくなってくる。

ともあれ、今商品については全国展開が果たされ、当方(不破)が入手できる機会を得られたら、早速試食してみることにしよう。


■関連記事:
【ローソンの米粉「あんぱん」「シフォンケーキ」「蒸しパン」】
【お米を使った米粉パンこと「ごぱん」、少しずつ普及中】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ