市況情報動画配信も! トレーダーズ証券の経済・市況ブログパーツがリニューアル

2008年11月24日 12:00

トレーダーズ証券ブログパーツイメージ先に【経済動向は世界の流れと共に・ワールドワイドな経済指標発表スケジュールを表示するブログパーツ】で紹介した、【トレーダーズ証券】の「マーケットカレンダー・経済指標ブログパーツ」。先日ブログパーツの宝石箱サイトこと【ブログパーツをさがせ】を見ていたところ、パーツの種類がリニューアルされたことが明らかになった。動画配信のパーツも加わったとのことで、早速再点検してみることにする。

スポンサードリンク

ブログパーツの配信ページは【こちら】。全部で6つの種類が用意されている。具体的には

・市況情報動画コンテンツ(1日3回更新)
 1.日経225先物相場見通し(225TV)
 2.為替相場の見通し(FXTV)
・経済指標発表スケジュール
 1.主要国版(週間)
 2.英国版(月間)
 3.オセアニア版(月間)
 4.南アフリカ版(月間)


動画コンテンツは新たに設けられたもの。デフォルトで音声がオフになっているのはありがたいお話。

いずれのパーツも事前登録の必要はなく、無料で利用できる。配信ページに記載されている注意事項に目を通し、同意した上でパーツ用のHTMLを取得し、自分のサイトやブログに貼ればOK。

動画配信ブログパーツは160×150でサイズが固定、経済指標発表スケジュールは幅180~280・高さ220~500まで、さらには世界地図の有無をも調整できる。自分のブログなどのデザインに合わせて大きさを変えると良いだろう。

なお経験則上注意させていただくと、経済指標発表スケジュールはともかく、動画配信のブログパーツは表示の上で読み手の端末の負荷がかなりかかるようだ。他のブログパーツを貼っていたり、処理の重たいページに設置すると、読み手の負担が大きくなる可能性がある。便利で価値の高いパーツなだけに、表示の負荷でマイナス評価を読み手に与えてしまうのはもったいないお話。どこにどのようにして設置するかをよく考えよう。

なお各パーツの最下部には「指標の結果発表はこちら」のリンクがあり、ここをクリックすると【トレーダーズ証券内の経済指標発表結果ページ】が表示される仕組みとなっている。これはこれでシンプルにまとめられており、役に立つだろう。

経済系の記事中心、あるいは投資関係のブログやサイトはもちろん、各種指標をまとめて表示する「まとめ的ページ」にも重宝されるに違いない。特に動画配信パーツは置き所を工夫すれば、非常に有益なサイトの要素になるはずだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ