経済動向は世界の流れと共に・ワールドワイドな経済指標発表スケジュールを表示するブログパーツ

2008年10月22日 08:00

株式イメージインターネットで世界が結ばれた今、飛行機や船、トラックなどで各国をまたいだ取引が行われる以上に世界中の経済の結びつきは密接なものとなっている。そしてその結果、海外の経済指標の結果が、日本の経済動向や各種金融相場に大きな影響をもたらすことも多々ある話。いわば「新世紀経済」ともいえるこのような状況下では、経済や投資に興味関心のある人は、日本はもちろん他の諸外国の経済指標の発表スケジュールが気になるところ。そのニーズに応えてくれるのが、【トレーダーズ証券】提供のブログパーツ【マーケットカレンダー・経済指標ブログパーツ】

スポンサードリンク

「マーケットカレンダー」では対象期間を「週間(今週一週間)」「月間(今月一か月)、対象国を「主要国」「イギリス」「オセアニア」「南アフリカ」に分け、2×4=8通りのブログパーツを提供している。提供内容はそれぞれ対象の期間・国の経済指標発表スケジュール。発表国が国旗で、発表月日と発表時間が日本時間換算で表示される。該当記事やサイトへのリンクはないのであくまでもその月日・時間に何が発表されるかしか分からないが、事前に経済指標発表のタイミングなどをチェックするのには十分以上に役に立つ。

表示スタイルはテキストのみバージョンと、該当国を世界地図上で表示する地図付バージョン。登録などの事前手続きは必要無く、利用規約に良く目を通した上で必要なパーツのための生成選択肢を選び、表示されるHTMLタグを自分のサイトやブログに貼り付ければOK。

パーツのサイズは幅が160~280ピクセル、高さが220~500ピクセルまで20ピクセル単位で選択可能。ただし幅は180ピクセル以上確保しないと、横にスクロールをする必要が生じるため、180ピクセル以上を選択することが望ましい。

なお各パーツの最下部には「指標の結果発表はこちら」のリンクがあり、ここをクリックすると【トレーダーズ証券内の経済指標発表結果ページ】が表示される仕組みとなっている。これはこれでシンプルにまとめられており、役に立つだろう。

経済系の記事中心、あるいは投資関係のブログやサイトはもちろん、各種指標をまとめて表示する「まとめ的ページ」にも重宝されるに違いない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ