もちもちなドーナツ「もちっとドーナツ」ミスドで地域限定発売開始

2008年10月23日 06:30

もちっとドーナツイメージ[ダスキン(4665)]傘下のドーナツチェーン店ミスタードーナツは10月22日、同日から宮城県限定で「もちっとドーナツ」の販売を開始したと発表した。「もちっと黒豆」「もちっときなこ」「もちっとあずき」の3種類で価格はいずれも126円。お米の粉のドーナツ生地に、小粒の黒豆が練り込まれている([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。

スポンサードリンク

「もちっとドーナツ」
「もちっとドーナツ」

「もちっとドーナツ」は先に【ミスドから米粉を使ったドーナツ「米粉ドーナツ」宮城県で限定発売】でお伝えした「米粉ドーナツ」同様に、お米の粉こと「米粉」を使ったドーナツ。ちなみに「米粉」は小麦粉の高騰から代替食品として、また国産米の需要拡大の手段として注目を集めつつある。「もちもち」とした独特の食感などが特徴。米の価格も安価とはいえず、また製粉工程のコスト問題などから、現時点では一般の小麦粉と同等か、やや高めなのが弱点。

今回は米粉のドーナツとしてだけでなく、さらに小粒の黒豆を練り込み、二つの素材から「和風テイスト」を演出した長方体のドーナツに仕上がっている。元々ミスタードーナツでは別素材(おそらくはタピオカか白玉粉)による「もちもち」感が好評の「ポン・デ・ドーナツ」シリーズが展開されている。先のドーナツに続き「米粉のもちもち感」を強調しているあたり、これとは別シリーズの「米粉もちもちドーナツ」シリーズが展開されていく雰囲気が見られる。

今回の「もちっとドーナツ」もまた宮城県限定のもの。しかし何か不具合でもない限り、そう遠くないうちに全国展開をすることだろう(当方の願望も多分に含む)。こちらの「もちもち」はポン・デ・ライオンとは別素材によるものだから、ポン・デ・ライオンではなく、和風のマスコットキャラクタでも登場するのでは……と前回から想像を巡らせているが、案外和風のポン・デ・ライオンの兄弟が登場する、という展開かもしれない。

ともあれ、今商品については全国展開が果たされ、当方(不破)が入手できる機会を得られたら、早速試食してみることにしよう。

なお同日、こちらは北海道限定で[このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています]も発売された。価格は262円。ミスタードーナツはコーヒーの分野でも、さらなる集客アップを模索しているようだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ