「農山漁村の郷土料理百選」のレシピ、10月22日から公開

2008年10月11日 12:00

郷土料理イメージ農林水産省は10月10日までに、先にインターネット上などで投票が行われた「農山魚村の郷土料理百選」について、10月22日から公式サイト上でレシピを公開することを明らかにした。詳細は不明だが、受賞作品などのレシピが逐次公開されるものと思われる(【該当ページ】)。

スポンサードリンク

「農山漁村の郷土料理百選」とは、地域起こし(地域経済の活性化)の素材として「全国各地で受け継がれた伝統料理」を用いるのに先立ち行なわれているプロジェクト。「郷土料理百選」の選定を通じて農山漁村に埋もれている食文化を発掘し、観光の交流や定住促進の効果があると期待されている。昨年ノミネートされた1650種類ほどの郷土料理に対してインターネット上での人気投票が(参考のために)行われ絞込みを実施、最終的に100選+αが発表された(【「おらが村の料理もあるだか?」農山漁村の郷土料理百選発表】)。

その後、プロジェクトの紹介のためのパンフレット(各料理の写真や簡単な説明)の作成は行われたものの、プロジェクトの目的の一つである「郷土料理のレシピを公開して多くの人に郷土料理のよさを楽しんでもらう」については遅々として進んでいなかった。当方(不破)もかつて確認したが、「レシピをネット上に公開する予定はあるが、いつになるかは分からない」という回答しか得られなかった。しかし今回、詳細は不明だが「10月22日」というはっきりとした日付込みで、レシピがネット上で公開されることが確認できた。

官公庁におけるレシピ公開といえば【海上自衛隊のご自慢レシピ200品目、毎週2回・2年かけて公開】でも紹介した【海上自衛隊のレシピサイト】が名を知られている。素材の量が少々多め(元々大所帯での料理を前提としているから仕方が無い)ではあるものの、通好みなレシピには定評がある。今後発表される「農山漁村の郷土料理百選」が、海自のレシピサイトにも負けずと劣らないような素晴らしいサイトになることを、今から望まずにはいられない。


(最終更新:2013/08/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ