「おらが村の料理もあるだか?」農山漁村の郷土料理百選発表

2007年12月20日 08:00

料理イメージ農林水産省は12月18日、「農山漁村の郷土料理百選」として選定した料理の品々を発表した。9月に実施したインターネットによる人気投票結果を参照して選定委員会によって検討し選ばれたもの。具体的には「農山漁村の郷土料理百選」99品に加え、「御当地人気料理特選」が23品選ばれている(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今件は先に【おらが村の料理を国のお墨付きで世界に発信・農水省が「郷土料理100選」選定へ】でもお伝えしたように、地域起こし(地域経済の活性化)の素材として「全国各地で受け継がれた伝統料理」を用いるのに先立ち行なわれるもの。「郷土料理百選」の選定を通じて農山漁村に埋もれている食文化を発掘し、観光の交流や定住促進の効果があると期待されている。9月1日からノミネートされた1650種類ほどの郷土料理に対してインターネット上での人気投票を(参考のために)行い、300点ほどに絞込まれた。

そして今回、最終的に100選を選定……するはずだったのだが、「皆様のそれぞれの思いで、ご自分の一押しの農山漁村の郷土料理を最後の1品に加えてもらい、百選を完成させていただきたい」(リリースより抜粋)との考えから、あえて百選ではなく99選となった。

さらに農山漁村とは直接関係は無いものの、「北海道のスープカレー」「神奈川のよこすか海軍カレー」「東京のもんじゃ焼き」のように、地域性が強く人気の高い料理について「農山漁村と関係ないという理由だけで選考除外されるのはいかがなものか」という意見がインターネット投票前後から高まっており、その声に応える形で「農山漁村との関係が薄いものの、地域住民に御当地自慢の料理として絶大な人気があり、現在及び未来に向かって広く国民に愛され支持されうる料理」として「御当地人気料理特選」が23品選ばれた。

具体的なラインアップは【選定料理一覧(PDF)】を参照してほしい。インターネット投票の時に行なわれたようなランキングは無いので、純粋な観点で確認することができる。

ちなみに「御当地人気料理特選」は次の通りとなる。

・北海道……ウニ・イクラ丼/スープカレー
・岩手県……盛岡冷麺/盛岡じゃじゃ麺
・宮城県……牛タン焼き
・秋田県……横手やきそば
・栃木県……宇都宮餃子
・群馬県……焼きまんじゅう
・埼玉県……やきとん
・東京都……もんじゃ焼き
・神奈川県……よこすか海軍カレー
・静岡県……富士見やきそば
・大阪府……お好み焼き/たこ焼き
・兵庫県……明石焼き/神戸牛ステーキ
・広島県……広島風お好み焼き
・福岡県……明太子
・長崎県……皿うどん・ちゃんぽん/佐世保バーガー
・熊本県……太平燕(タイピーエン)
・宮崎県……チキン南蛮
・鹿児島県……黒豚のしゃぶしゃぶ


自分が今住んでいる地域の郷土料理だけでなく、「ふるさとの」郷土料理を確認し、郷里を想いながら舌鼓を打つのも悪くはないだろう。

(最終更新:2013/08/18)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ