暑くなると現れるイヤなアイツを黙々と撃退するニクいヤツ

2008年06月07日 12:00

コバエがホイホイイメージいつの間にか多くの地域で梅雨に入り、雨が降らない日はじりじりと蒸し暑さを感じる今日この頃。この季節になると気になってくるのが「台所の小さなハエ」こと「コバエ」。料理をしない人や台所をあまり利用しない人は縁がないかもしれないが、台所を守る女性陣、そして一人暮らしでどうしても家事が必要になる男性諸氏には頭の痛い話。このコバエについて、「そろそろ本格的な時期になるぞ」ということもあり、【エキサイトニュース】で特集記事が組まれていた。

スポンサードリンク

詳細は元記事を参照してほしいが、コバエ、中でもショウジョウバエの数が増えているわけではなく、家の中の他のエリアでハエを見かけなくなったため、余計に台所でのコバエが目立ち、駆除への意向も高まったのだという。

元記事でも紹介されているが、当方(不破)が去年夏の暮れにその存在を知り、その効果の高さに驚き、「もっと早く知っていれば!」と悔やんだのがこの【アース製薬(4985)】の『コバエがホイホイ』。

コバエがホイホイ
コバエがホイホイ

外見は「ドラクエ」などでおなじみのスライムが少々つぶれたような形をしている。内部に納められたゼリーの香りと止まり木効果のある容器でコバエを寄せ付けて、ゼリー内にもぐらせて出られないようにし、殺虫する仕組み。コバエの種類によっては効果が薄いとの報告もあるが、劇的な効果を報告する人も多い。実際当方も去年使ったところ、コバエの季節の終わりに近い9月下旬でも、相当な効果を発揮してくれた。

スプレー形式の殺虫剤と違い、置いておくだけで本人が積極的なアクションを取る必要もないし、何より食品を取り扱う台所でスプレーを使わずに済むのがありがたい。台所で調理をしていると、どうしても生ごみが発生してしまうし、生ごみがあればどんなに清潔にしていてもコバエの姿を見かけてしまう。襲い掛かってくるわけではないのだが、やはり衛生面・心理的には「さようなら」をしたい相手なだけに、「コバエがホイホイ」は非常に頼もしい用心棒になりうる。

今年は手遅れにならないよう、先ほど複数を自ら注文した(一つのコバエがホイホイの有効期限は一か月ほど)。同じようにコバエの暗躍に困っている人がいたら、ぜひ一度チェックしてみてほしい。


■関連記事:
【ニクいコバエも大撃退! アース製薬の「コバエがホイホイ」】
【薬品無しで殺菌効果に殺虫効果・銅の不思議な効用】

(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ