ラーメンやうどんに続け!? 「ポテチなおむすび」「えびせんおむすび」ファミマから登場

2008年05月09日 06:30

ポテチなおむすびイメージ[ファミリーマート(8028)]は5月8日、よく知られているスナック菓子とコラボレーションした「スナックライクなおむすび」3アイテムを5月13日から6月9日までの期間限定で、全国の同社店舗約7200店で発売すると発表した(【発表リリース】)。具体的にはカルビーのポテトチップス3種類との連携で、「ポテチなおむすび」「えびせんおむすび」ということになる。税込価格はすべて128円。

スポンサードリンク

ポテチなおむすび3種類
ポテチなおむすび3種類

ファミリーマートのコラボおむすびといえば【ファミマで「赤いきつね・緑のたぬき」なおむすびを発売】【ファミリーマートの「しょうゆラーメン風おむすび」と「みそラーメン風おむすび」】にもあるように、庶民的な食材とおむすびをかけあせたものが知られている。なじみの深い食材のパッケージで目を向けさせ、味も極力それらのオリジナルさを再現し、「あるある」感を購入者に体感させるものだ。

今回発売されるのは、いずれもカルビーの有力商品「ポテトチップス」「かっぱえびせん」から3種類が選ばれ、おむすびと手を結んだもの。

・かっぱえびせん 韓国のり風味 おむすび
 えびを細かく粉砕したパウダー、青のりを混ぜて、ごま油で炒め、韓国のりを巻いたおむすび。えびとのりの風味が効いている。※北海道での販売はナシ。

・ポテトチップスコンソメパンチ風 おむすび
 鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎを混ぜて特製のコンソメパウダーで炒め、さらに表面にコンソメパウダーを付け、味にアクセントをつけた。

・ピザポテト風 おむすび
 チェダーとエメンタールの2種類のチーズパウダーを混ぜ込んだごはんに、ダイスチーズとベーコンを加えた。


ぽておむイメージ以前のラーメンやうどんの場合は具の再現に色々と苦心したようだが、今回は元がスナック菓子なだけに具は存在せず、その分楽かもしれない。しかしその一方で具にまどわされることなく、味の再現度で消費者に挑戦することになり開発陣としてはかえって難しい戦いを強いられたことだろう。

おむすびのパッケージはいつものごとく「元の商品のイメージそのまんま」なもの。これらのおむすびがずらりとお弁当・食材コーナーに並んでいる様子は、見ているだけで非常に微笑ましいものを感じる。先輩にあたる「めん類なおむすび」同様、それ以上の人気を得られるのか、味はどうなのか、気になるところだ。


(最終更新:2013/08/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ