ファミマで「赤いきつね・緑のたぬき」なおむすびを発売

2007年05月02日 08:00

「赤いきつね風おむすび」と「緑のたぬき風おむすび」イメージ[ファミリーマート(8028)]は5月1日、【東洋水産(2875)】が発売しているインスタントカップめん「マルちゃん赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」とのコラボレーション商品として、おむすび2種類を5月8日から6月4日までの期間限定で販売すると発表した(【発表リリース】)。価格は両者とも128円(税込み)。

スポンサードリンク

ファミリーマートのめん類とのコラボレートおむすびといえば【ファミリーマートの「しょうゆラーメン風おむすび」と「みそラーメン風おむすび」】でもお伝えした、「サッポロ一番」とのコラボ商品が記憶に新しい。リリースによれば今回の「赤いきつね」「緑のたぬき」とのコラボレートは、「話題性のあるおむすびを展開することで、売場でのバラエティ感を強化し、売上拡大を図」る目的があるという。

「赤いきつね風おむすび」と「緑のたぬき風おむすび」
「赤いきつね風おむすび」と「緑のたぬき風おむすび」

リリースによる、両者の特徴は次の通り。

・『赤いきつね風おむすび』
スープの味をイメージした味付けにしたおむすびに、具材でもあるかまぼこ・玉子を混ぜ込み、ジューシーなおあげをのせました。きつねうどんのつゆの特徴を再現するために、かつおだしと濃口醤油だしを使用したごはんを炊き込み、さらに後味のコクを出すために、かつおの削り粉をおむすびに混ぜ込みました。

・『緑のたぬき風おむすび』
スープの味をイメージした味付けにしたおむすびに、具材でもあるかまぼこを混ぜ込み、磯の香りただよう小えびのかき揚げの天ぷらをのせました。天ぷらそばのつゆの特徴を再現するため、かつおだしに昆布だしを加えることで旨みを引き立てて炊き込みました。天ぷらは、食感と風味を生かすために、風味の良い小えびをたっぷり使用し、さらに磯の香りが良い青海苔を天ぷらの衣に混ぜ込みました。


「きつね」「そば」双方の特徴である「かやく」「載せ具」がどのようにおむすびに反映されているのか、そしてそれがおむすびの味わいにどのようなアクセントをもたらすのか、何かと気になる商品といえる。

機会があれば前回の「サッポロ一番」同様に、試食レポートを掲載することにしよう。


■関連記事:
【ファミリーマート(8028)、「サッポロ一番的おむすび」を4月18日から限定発売】
【ファミリーマートの「しょうゆラーメン風おむすび」と「みそラーメン風おむすび」】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ