狭い部屋でベッドも欲しい人が気にいるソファー

2008年03月09日 12:00

Agoraイメージ先に【ふいに泊り込みのお客が来ても安心なソファー】を紹介したところ「来客はあるけど二段ベッドは必要ない」「一人暮らしでソファーとベッドの両方を変形させて使いたいがベッドは一段で十分」という話を耳にした。元々ものぐさな人ならソファーの上にそのまま横たわれば良いのだが、それでは頭と足の部分が少々不便。そこで二段ベッドではなく通常のベッドに変形するタイプのソファーを紹介する。イタリアの【Flou】社のソファーベッドこと【Agora】がそれだ。

スポンサードリンク

ソファーバージョン
ソファーバージョン
必要な時にはベッドに早代わり
必要な時にはベッドに早代わり

普段は長さ2.2メートル奥行き1メートルほどの大きめなソファーとして用いる。ベッドとして使う時にはパーツをスライドさせることで、やはり長さは2.2メートル、幅1.3メートルほどの大きめなベッドに早代わり。15センチほどもあるマットレス部分が、ソファーの時にはお尻をしっかり包み込み、ベッドに変形した時には快適な睡眠時間を提供することになる。残念ながら価格は不明。

Flouのサイトの面白いところは、このAgoraをはじめさまざまな寝具をセミオーダーできること。注文画面に移行すると、ベッドの生地や枕の材質などさまざまなパーツを自分で選び、その完成予想図を3Dの画像で閲覧することができる。一方向だけでなく、回転させたり真横から見たり、拡大や縮小など自由自在。自分のイメージにあったデザインのセットを作り、注文できるのはありがたい。

カスタマイズ中。注文しなくとも頭の中のイメージを3D化するだけでも面白い
カスタマイズ中。注文しなくとも頭の中のイメージを3D化するだけでも面白い

3WAYソファーベッドイメージなおこの「Agora」は注文時に顧客が好きなようにカスタマイズできることや、底面についているハンドルで「変形」をサポートしてくれるという特徴があるが、先の「二段変形ロボベッド」のような特殊ギミックは無い。「ハンドルを別にすれば日本にも結構あるのでは……」と思って『楽天市場で検索したところ』、かなりの商品数を見つけることができた。中にはソファー、ベッド、平らなベッド、3タイプに変形できるものもある。

どうやら「場所を有効に使いたい」という思いは世界共通のようだ。


■関連記事:
【引越しが10分で終わる家具セット】


(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ