【更新】スイーツなのに100キロカロリー未満! ファミマから「Sweets+」ブランドでローカロリースイーツ発売

2008年03月13日 06:30

「Sweets+」ブランドでのローカロリースイーツイメージ[ファミリーマート(8028)]は3月12日、オリジナルブランド「Sweets+(スイーツプラス)」から100キロカロリー未満をテーマにしたゼリー系洋菓子2アイテムを3月14日から全国のファミリーマート店舗で展開すると発表した(沖縄県では一部商品の取り扱いは無い)。190円。熱量が100キロカロリーを切る点が最大の特徴で、「健康志向のお客さまのニーズにも対応」と説明している([発表リリース])。

スポンサードリンク

グレープジュレ(左)とレッドグレープフルーツジュレ(右)
グレープジュレ(左)とレッドグレープフルーツジュレ(右)

・グレープジュレ(89キロカロリー)
……クラッシュゼリーとぶどうゼリー・白ワイン風味のゼリーを組み合
わせた食感と風味の変化を楽しめる。
・レッドグレープフルーツジュレ(80キロカロリー)
……レッドグレープフルーツの果汁を用いたダイ
ス状のゼリーとヨーグルト風味のムースを組合せ、レッドグレープ
フルーツの果肉を飾ったスイーツ。


ファミリーマートではオリジナルブランド「Sweets+」においては、単に食後のデザートとしてだけではなく食事の一アイテムとして、そして美味しいだけでなく食感や食べ方を提案、さらには一人ではなくみんなで楽しくなどをコンセプトとしている。その上で、「味」「見た目」「食感」「香り」などにこだわりを見せている。

今回発売される「グレープジュレ」「レッドグレープフルーツジュレ」は暑くなると人気が高まるジュレ(フランス語でgelee、ゼリーのこと)を使い、還元麦芽糖水飴を活用することで、美味しさはそのままに、カロリーを抑えている。100キロカロリーを切る低カロリーなスイーツとして、美容に関心が高い女性層だけでなく、特定健診・特定保険指導のスタートで関心度の高まる健康志向のお客のニーズにも対応するとのこと。

アメリカではすでに100キロカロリー食品競争が激化し、90キロカロリーなどへの挑戦が始まっている(【「100キロカロリーだ!」「ならうちは90キロカロリー!」カロリー削減競争が進む米スナック事情】)。日本でもそろそろ健康に留意する人たちの声に応えた、「100キロカロリー」が一つの人気食品のキーワードになりそうだ。


■関連記事:
【低カロリーで低塩分なポテチ「おいしい100kcal ポテトチップス減塩タイプ うすしお味」発売】

(最終更新:2013/08/10)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ