【更新】しょうゆ+チョコ……!? キットカットのしょうゆ風味、東京限定で販売

2008年02月28日 08:00

キットカット しょうゆ風味イメージネスレは2月27日、おみやげ用品としてしょう油とチョコレートを組み合わせた「ネスレ キットカット しょうゆ風味」を3月20日から東京限定で販売すると発表した。ミニサイズ12枚入りで840円(税込み)。都内の主要駅や空港、高速道路の売店におけるおみやげコーナーなどで販売([発表リリース])。

スポンサードリンク

今回発売される「キットカット しょうゆ風味」は、ネスレが全国規模で展開している「ご当地土産用キットカット」シリーズにおける東京限定商品。「東京の新名物」をコンセプトに、東京に江戸時代から根付いているというしょう油文化をキットカットで表現したとのこと。いわく「しょう油とチョコレートの異色のコラボ商品」。封を切るとしょう油の香りが鼻を刺激し、口の中ではチョコレートの甘さとしょう油の風味と香りが混じりあい、意外な美味しさが楽しめると自負している。

キットカット しょうゆ風味
キットカット しょうゆ風味

パッケージは贈答品のイメージを連想させるために紐を結ったようなデザイン。カラーはしょうゆの別称『むらさき』をイメージさせ、高貴な色としても使用される紫色を基調としており、高級感が際立ったデザインとなっている。また、外国人観光客にも手に取ってもらえよう、上面に英語で「Kit Kat Soy Sauce Flavor」などと表記、世界に向けたアピールをしている。

「ご当地土産用キットカット」はすでに東北限定「ずんだ風味」、上信越限定「信州りんご」「巨峰」など6種類を展開中。いずれも好評だとのこと。

これまでの「ご当地土産用キットカット」は果物やお茶など、チョコレートとの組み合わせが「十分あり得る」食品が用いられている。しかし今回の場合、しょう油という非常に稀有な相手とのコラボレーションとなる。例えばソフトクリームにしょう油を一滴たらすことで甘みがより強調され甘さが増すなどの使い方は耳にしたことがあるが(【「実はしょうゆう(そういう)使い方なんです」!? 意外な使われ方をするしょう油たち】)、チョコとしょう油の組み合わせなど、少なくとも当方(不破)は聞いたことが無い。

しかし想像できない味なだけに、かえって気になるのも事実。幸いにも当方は東京在住なので、機会があれば挑戦してご報告できれば、と考えている。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ