「投資系ブログやサイトを手助けするブログパーツたち」補完記事

2008年01月09日 06:30

株式イメージ先に【投資系ブログやサイトを手助けするブログパーツたち】で投資系のブログなどで役立つであろうブログパーツを紹介したが、その際に【ストックカフェ】のブログパーツについて「現時点ではなぜかIE(インターネットエクスプローラー)で表示するとエラーが出てしまう」と記述した。その後ストックカフェの方から「修正を施したので問題は解決しました」とのご連絡をいただいた。せっかくなのでここで改めてストックカフェのブログパーツを、前回紹介しなかったものも合わせて紹介することにしよう。

スポンサードリンク

相場格言

まずは前回紹介した「相場の格言をブログパーツで展開できる」というもの。直接データ的に役立つというものではないが、投資系サイト・ブログらしい演出をすることができる。リロードするたびにランダムで表示する格言が変わるため、運試しにも使えるかもしれない。

なおストックカフェのブログパーツは今のところすべて、ソースコード中のサイズ指定部分を配布ページの指示に従って変更すれば大きさを調整することができるようになっている。この格言パーツは横幅の基準値が170ピクセル。

株エクスプローラ

ウィンドウズの標準ファイル操作ツールであるエクスプローラの株版。ストックカフェで展開中の日替わりコンテンツ【注目テーマ】について、最新のテーマとして取り上げられた銘柄が表示されるブログパーツ。

大まかな「本日のテーマ」に対してどのような部門での展開が考えられるかが第一階層として表示され、その階層の「+」部分をクリックすると具体的に関連する銘柄の一覧が映し出される仕組み。そしてその銘柄をクリックすると直近のチャートが表示され、さらにクリックすると詳細情報が別ウィンドウで映し出される。

いわば本家「ストックカフェ」との連動企画ブログパーツで、今のところは毎日テーマが移り変わっていくので見栄えは大変良い。「テーマ投資」は以前流行った言葉で、投資手法の一つとして確立されてはいるが、ここまでよく毎日違うテーマを見つけてくるものだと感心させられる(でも発光ダイオード(LED)についてはまだ無いようだ。少々残念)。

なおこちらのパーツでは幅170ピクセル・高さ190ピクセルの基本サイズについて直接ソースコード上から大きさを修正することが可能。ここでは幅を200ピクセル、高さを200ピクセルの正方形にしてみた。

株検索窓

最後に紹介するのは、ストックカフェのサイト内コンテンツをデータベースのように見立てて、それらの情報をさまざまな項目から検索することができる「株検索窓」。キーワードを入力したあと、検索したい場所について銘柄・タグ・日記・コミュニティ・クリップ・ブログの6種類の中から選び、検索するだけ。

他のブログパーツとは性質がやや異なるので、設置の意義を見つけるのは多少難しいかもしれない。ただ、例えば具体的な銘柄を日記内で記載した際にその記事から(例えば)ヤフーファイナンスへのリンクを張っていたとしても、他に包括的・別視点での情報を入手するかもしれない、という読者ニーズを考えていれば設置する価値はあるだろう。

このパーツもソースコードを指示に従い書きかえることで、標準サイズの幅170ピクセル・高さ190ピクセルから変更することが可能。


今回紹介したパーツ以外に、値上がり率や出来高などの週間ランキングを表示できる「週間ランキング」が今月配信開始とされている。これはこれで興味深いパーツとなるに違いない。

サイズがある程度フレキシブルに変更できるあたりは非常に好感が持てる。何しろ株式系のブログパーツの中には、せっかくサイドメニューに設置したいのに幅が広すぎてデザインが壊れてしまうのであきらめざるを得ない、というタイプのものが案外多いからだ。

願わくば各パーツ毎のイメージカラーの変更ができるとなお良かった。ブログ・サイト毎に基軸カラーが決められている場合、今パーツの薄いオレンジでは「浮いてしまう」ものもありえるからだ。ストックカフェのイメージカラーがこの色だから仕方ない、ということなのかもしれないが、可能ならば手を加えてほしいところ。

ともあれ、今回取り上げたブログパーツのうち「相場格言」は読み物系・投資日記系ブログに、「株エクスプローラー」は銘柄分析系ブログにマッチしているように思われる。特に後者(と大元のページ)はテーマ投資関連のネタ探しに役立つに違いない。

なおMovable Type系のブログで本文中に使用する際、長めのソースコードを引用する時には、ソースコード中の「一行空白」部分は削除して行間を詰めておくこと。ブログの設定にもよるが、その空白行の部分で段落分けが発生してしまい、正常な表示がされなくなってしまう。ここのところさえ注意すれば、あとは問題なく設置できるだろう。


情報提供:株式会社グロース・パートナーズ T様(メール投稿)。Thanks!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ