投資系ブログやサイトを手助けするブログパーツたち

2008年01月07日 06:30

株式イメージ当サイトは100%傾注しているというわけではないものの、自分の証券トレード内容を披露したり論議する、俗に言う「トレードブログ」を手がけている人は多い。くだんの「ライブドア・マネックスショック」でかなりの数を減らし、今年しょっぱなからの下落相場でさらに頭数が減りそうだが、新規参入者も続々やってくるのでニーズは減ることがないと思われる「株式系のブログパーツ」が続々と登場、【ブログパーツをさがせ】で紹介されていた。感心する出来のものも多いので、いくつかピックアップしてみることにする。

スポンサードリンク

株式適時開示情報チェッカー

Powerd by gotospace

東京証券取引所の公式サイトや日経新聞のマーケット部門のページでチェックを入れている人も多いであろう、適時開示情報のチェックブログパーツ。【考える株式投資】で公開中。最大で3つの銘柄を選び、一時間単位でデータ更新を確認し、その結果を表示してくれる。データのチェックは四週間分について行なわれるので、最新データの確認以外に直近データを調べなおす時にも役立つかも。

表示はJavaScriptで行なわれ、特に登録する事項は何もない。注意事項をよく読んで設定し、ブログやサイトに貼り付けるだけ。横幅を設定できるのでサイドメニュー部分にも貼れるよう調整できるのがありがたい。

中長期投資家は自分のメイン銘柄、デイトレーダーなど短期売買を常とする人には主に「お世話になっている銘柄」をピックアップしておくと分かりやすいだろう。

ストックカフェの相場格言

ストックカフェの相場格言イメージ当サイトでもこっそり【携帯向けページのトップページ】で簡易版を独自に展開している、相場の格言をブログパーツで展開できるというもの。直接データ的に役立つというものではないが、投資系サイト・ブログらしい演出をすることができる。あるいはどんなデータよりも役立つ場面があるかもしれない。

こちらは【ストックカフェ】で他のブログパーツ(週間ランキングやエクスプローラー、株検索窓)と共に提供されている。ユーザー登録は必要なく、注意事項に従って提供されているHTMLコードを任意の場所に貼り付けるだけ。指定された部分のパラメータをいじれば、サイズの変更もできる。

非常に便利なパーツなのだが、現時点ではなぜかIE(インターネットエクスプローラー)で表示するとエラーが出てしまう。じきに改善されると思うが、今紹介記事ではFireFoxで表示させた画像を代わりに貼り付けておくことにしよう。


これらの投資系ブログパーツは読者に適切な情報を提供するのと共に、ブログ内の文章を介して書き手との一体感を得る際にプラスとなる演出を効果をもたらしてくれる。また、書き手自身にとっても役立つ情報となる場合が多い。

各所で提供されている、このような「お役立ち機能」を上手に使い、読者によりよい情報を提供するのと共に、見栄えの良い・機能的なブログやサイトを作りたいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ