見ても食べても楽しく面白い「キャラ弁」コンテスト、バンダイが開催

2007年11月30日 06:30

「キャラ弁」コンテストイメージ【バンダイ】は11月29日、キャラクターをモチーフにしたオリジナルのお弁当コンテスト「バンダイキャラ弁コンテスト」を実施すると発表した(【発表リリース】)。応募期間は12月1日から来年1月31日まで。題材のキャラクタはバンダイ側が指定した3種類。

スポンサードリンク

「キャラ弁」とは「キャラクター弁当」の略で、アニメや漫画、有名人などのキャラクターを模したおかず配置を行うお弁当を指す。元々料理、特にお弁当では「見た目」も美味しさをかき立てる一要素。特に子ども向けのお弁当では子どもに興味関心を引かせるため、子どもが好きなキャラクタなどを模したお弁当を作ることが流行っている。

バンダイでは今回、「子どもたちの健やかな食生活を応援したい」というコンセプトから、お弁当関連のさまざまなキャラクター商品を展開しているが、さらに「キャラ弁」関連で昨年10月から【バンダイキャラ弁.jp】もスタートさせ、さまざまなレシピやアイディアを紹介している。

今回実施する「バンダイキャラ弁コンテスト」は、来春の入園・入学シーズンに先駆け、初めて『キャラ弁』デビューするという親たちを応援するという目的のもと、指定の3キャラクターをモチーフにしたオリジナル「キャラ弁」を募集するというもの。

バンダイキャラ弁コンテスト 作品例
バンダイキャラ弁コンテスト 作品例

応募要綱はリリースにある通りだが、対象キャラクタは「古代王者 恐竜キングD.K.A.」 「たまごっち」「のりスタは~い!」のいずれか。さらに指定するランチボックスを使用する必要がある。また、応募方法はパソコンのインターネット経由でのみ行なわれ、郵送や携帯電話経由では受け付けていないので注意が必要。応募期間終了後選考が行なわれ、グランプリや準グランプリ、チャレンジ賞などが決定する。

指定のランチボックスを調べてみたが、アマゾンジャパン上には在庫が無く、楽天市場でようやく見つけることができた(『古代王者 恐竜キングD.K.A.』『たまごっち』『のりスタは~い!』)。ただ、少々お値段がはるので「コンテストに応募する」という目的のためだけに購入するのはちゅうちょしてしまうかもしれない。また「同じバンダイだからいいでしょ?」といわんばかりにガンダムやプリキュアなどのお弁当を応募しても受け付けていないので注意が必要。

これらのキャラクターのキャラ弁に興味がある人、腕に自信がある人はチャレンジしてみても良いだろう。


(c)SEGA/サンライズ・メ~テレ/(c)BANDAI・WiZ 2004/(c)ShoPro・SMDE・TV TOKYO/(C)BANDAI Co.,Ltd


■関連記事:
【見た目も味も楽しくいこう! 「キャラ弁」コンテスト開催中】


(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ