見た目も味も楽しくいこう! 「キャラ弁」コンテスト開催中

2007年06月12日 12:30

キャラ弁イメージ【新産業文化創出研究所】では6月28日を締め切りとした、【第一回体いきいきキャラ弁当コンテスト】を開催している。「キャラ弁」を通じて食育の普及を目的とするこのコンテストでは、単なる見た目だけでなく栄養のバランスも考慮の対象になる。

スポンサードリンク

「キャラ弁」とは「キャラクター弁当」の略で、アニメや漫画、有名人などのキャラクターを模したおかず配置を行うお弁当を指す。元々料理、特にお弁当では「見た目」も美味しさをかき立てる一要素。特に子ども向けのお弁当では子どもに興味関心を引かせるため、子どもが好きなキャラクタなどを模したお弁当を作ることが流行っている。

しかしながら見た目ばかりに重点が置かれてしまい、栄養が片寄ることも懸念されている。そのため、今コンテストでは「食育」の観点から、具体的には、「ビジュアル」「栄養バランス」「ボリューム」「安心・安全」の4項目に重点を置いた選考が行われる。

応募方法は自分の「キャラ弁当」を写真撮影し、必要事項(タイトル、ニックネームやコメント……ビジュアルコンセプトと使用食材や調理方法の特徴、栄養バランスなど……を160字以内でアピールしたもの)を記入し、パソコンか携帯電話で応募する。携帯電話でも応募できるのがミソで、パソコンを扱う機会がほとんどない主婦でもデジカメ機能付きのケータイがあれば、気軽に応募できる。

コンテストページにはこれまでの投稿作品の紹介や、キャラ弁当と食育の関係、色彩と栄養についてなど、「キャラ弁当」を作るのに役立つ情報が色々と掲載されている。

「キャラ弁当」は料理の腕前もさることながら飾りつけやデザインなど、独自のセンスが重要。ターゲットとなる子どもが一目で「これは○×だ!」と分かるような見た目でないといけないからだ。さらに今コンテストでは栄養バランスや安全性も重要審査項目となっている。

普通の料理の腕前をふるう料理コンテストとは一味違った、今「キャラ弁」コンテスト。この分野で自信を持ち、他人と腕前を競い合いたい人は、その自慢の作品を投稿してみてはいかがだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ