モーターショー、ブロガーは未来型・一般人は普通の車両に興味あり

2007年10月24日 06:30

時節イメージアイシェアが10月23日に発表した調査結果によると、東京モーターショーにおける興味がある車について、世間一般の人は近日発売されたりすでに発売中の現実的な自動車に興味があるのに対し、ブロガー(ブログを保有する人たち)はコンセプトカーなどの未来指向的な自動車に関心が高いことが明らかになった。モーターショーの利用目的によって「目の付け所」が微妙に異なる、ということなのだろう(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

今件について調査開始日や属性などは特に公開されていない。調査経由はインターネット。有効回答数は15842名(ブロガーは4866名)。

今年の東京モーターショーは10月26日から開催されるが、今までにも増してバイオエタノールや省エネ、太陽電池や燃料電池など、環境問題に深い係わり合いがあるコンセプトカーが増えている。また、ガソリン代の節約などもあわせ、コンパクトにまとめられた軽自動車・小型自動車にも注目が集まっている。

そのような雰囲気の中で開催される東京モーターショー。ブロガーが欲しいと考えている写真、つまり興味関心のあるものは次の通り。

■欲しいモーターショーの写真は(ブロガー)

・未来車両の写真……42.0%
・販売予定車両の写真……38.8%
・各ブースのコンパニオンの写真……18.2%

(参照:非ブロガー≒一般人)
・未来車両の写真……33.0%
・販売予定車両の写真……40.6%
・各ブースのコンパニオンの写真……21.3%


選択肢のチョイスそのものに問題があるような気もするが、それはさておくにしても、ブロガーが自分の興味を「未来車両」においているのに対し、一般人は「販売予定車両」を向いているのが分かる。これはブロガーが自分のブログのネタや純粋な技術などに自分の好奇心を向けているのに対し、一般人は今後購入するかもしれない車両に関する調査など、より身近で直近でリアルな現実に対応するためのものとモーターショーを見なしているからなのだろう。

ちなみに取材して欲しいメーカーについて尋ねたところ、下記のような結果となった。

■取材して欲しいメーカーは?
・トヨタ……26.0%
・ホンダ……25.0%
・日産……19.2%
・マツダ……15.2%
・富士重工業(スバル)……13.1%
などなど……


自動車そのもののシェアや人気度にほぼ連動する形ではあるが、[ホンダ(7267)]が[トヨタ自動車(7203)]に肉薄する形となっている。これはどちらかといえば「王者の貫禄あらたか」なトヨタより「王者に立ち向かう挑戦者」的なイメージのあるホンダに熱い視線が集まっているからなのかもしれない。

ともあれ今週末はその東京モーターショーが開催される。直接参加する人はもちろん、そうでない人も各種報道でその熱気を感じることができるだろう。各メーカーの勢いだけでなく、未来に向けた情熱、そして未来そのものを感じとれるような発表を心待ちにしたいものだ。


■関連記事:
【「やわらか戦車」ならぬ「やわらか燃料電池車」PUYO(プヨ)、ホンダが開発】
【四輪駆動や折りたたみ可能な電動バイク・未来を予見させてくれるヤマハの試作車たち】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ