DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日を今年中から2008年に変更

2007年08月28日 08:00

【スクウェア・エニックス(9684)】は8月27日、同社がニンテンドーDS用として発売予定の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(ほしぞらのまもりびと)』について、当初の発売予定であった「2007年予定」を変更し、「2008年予定」としたことを発表した(【発表リリース、PDF】)。価格は未定。

スポンサードリンク

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、シリーズ本編最新作としてリリースされる、本家本元のもの。これまでも『ドラゴンクエスト』シリーズの本編にあたりナンバリングタイトルは、「そのときに最も売れている、普及しているハードで」という暗黙の了解があり、これまでファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、プレイステーション、プレイステーション2と受け継がれてきた。メーカーとしては任天堂からソニー、そして今回のDSで任天堂に戻ることになる。また、携帯ゲーム機にナンバリングタイトルが新規開発されるのは今回が初めてということでも注目を集めている。

開発スタッフは前作を手がけた堀井雄二氏、鳥山明氏、すぎやまこういち氏、レベルファイブがそのまま担当。さらに『IX』では「自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する」という『ドラクエ』シリーズに共通する特徴に加え、DSならではのワイヤレス通信機能を活かす予定。

リリースによると発売日延期の理由について「より多くのユーザーの方々にご満足いただける内容とするためには、さらなるクォリティーアップのための期間が必要と判断し、今回の発表に至った次第」と説明している。

なお発売日の表記が「2008年度」ではなく「2008年」であるため、2009年3月31日までではなく2008年12月31日までの発売と推定されるが、逆に考えれば2008年12月頃の発売日も否定できない。その場合、発売は今から1年強も後の話となってしまう。

発売を楽しみにしている多くのファンにとっては残念な話ではあるが、それまでは復習の意味も兼ねてリメイクされている本家タイトルの過去ナンバーをチェックし、指折り数えて心待ちすることにしよう。


■関連記事:
【DSで『ドラクエIV』『V』『VI』リメイク決定】
【スクエニ和田社長、「タイトーは開発に特化」「ドラクエDSの価格はお客が許す限り高くしたい」】
【『ドラクエ』シリーズ本編新作はDSで。タイトルは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』】


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ