決算書を「見た目」でチェック! 数字を円グラフに置き換えたサービス「Ullet(ユーレット)」スタート

2007年05月25日 06:30

ユーレットイメージ【メディネットグローバル】は5月22日、上場企業の決算書の内容を円グラフでビジュアル表示してくれるサービス【Ullet(ユーレット)】を正式に開始した(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク

今回公開された「ユーレット」は、上場企業の経営状態が一目で分かるカラー円グラフ (Uチャート)で提供する決算書分析サービスで、利用料は無料。上場企業3500社をさまざまなランキングで分類し、他社との比較も交えつつ円グラフ化している。

また決算書データも最大で五期分登録されており、過去からの推移を観ることもできる。

任天堂の貸借対照表
任天堂の損益計算書
任天堂のキャッシュフロー計算書
任天堂の貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書

試しに任天堂の貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書を表示。円の大きさはそのまま金額の大きさを示している。数字の羅列では分かりにくい諸表も、このようなビジュアルで表されると感覚的に頭の中にイメージが浮かぶ。

複数の企業を選択し、好きな項目での対象比較も可能。同一業種や類似事業の企業を選び、過去五年間における推移を視覚的にみることもできる。


任天堂とソニーの貸借対照表を比較。会社規模ではまだまだソニーの方が上であることが分かる。

財務諸表は上場企業の事業内容や経営状態を確認する上では欠かせない資料の一つ。しかし数字の羅列やそれぞれが持つ意味の解釈など、素人はもちろん玄人が見ても、分かりにくいところが多い。また、読み解くまでに多大な時間がかかる。

今回公開された「ユーレット」なら比較的容易に視覚で財務状態が把握できるのがありがたい。さらに「過去五期分のデータが参照可能」「複数の企業で比較ができる」など、役立つ機能が盛りだくさん。

先に何度か紹介している【ヤフーファイナンス】【チャートフォリオ】と併せて使いこなすことで、ちょっとした有料ツールよりも有意義な分析ができそうだ。


■関連記事:
【ヤフーの「チャートフォリオ」に新機能・決算書を棒グラフで眺めてクリックで検索する「決算検索」機能開始】
【Yahoo!ファイナンスに新機能、今度は「チャートフォリオ」搭載】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ