Yahoo!ファイナンスに新機能、今度は「チャートフォリオ」搭載

2006年06月18日 12:30

株式イメージ[ヤフー(4689)]で運営されている投資関連サイト【Yahoo!ファイナンス】に新たな機能が加わった。機能の名前はチャートフォリオ【トライベッカ】が運営していた同名機能をYahoo!ファイナンスが採用したもので、名前通り「チャート」の観点から「ポートフォリオ」を眺め見るものとなっている。

スポンサードリンク

チャートフォリオについて製作側では次のように基本コンセプトを説明している。

チャートフォリオは、儲かるツールでは、ありません。「使い勝手の良さ」と、「わかり易さ」を重視した検索ツールです。宝探しのような面白さを追求します。

株式市場には、4000社以上の様々な会社があります。誰もが知っている大企業、世界トップシェアをひた走る小さな会社、成長が止まって、次の展開を模索している会社など、玉石混淆の会社が上場されています。その中から、投資先を見つけるのは、大変手間のかかる作業です。

チャートフォリオでは、個人投資家の銘柄探しに役立つ様々な検索ツールを提供しています。わかりやすく、また、使っているだけで、わくわくするような、まるで「宝探し」をしているような気分で使えるツールです。


要はさまざまなチャートの分析ツールを提供するので、楽しみながら自分だけの銘柄選択に役立ててほしいというところだろう。

肝心のチャートフォリオの機能だが、具体的には該当ページを見てもらえば分かると思うが、チャートの形からトレンド検索をしたり、細かい業種別で検索をかけたり(当サイトでも行っている「架空ファンド」の本格版のようなもの)など、興味深い観点からの検索が出来るのかかなめ。

特にトレンド検索では代表的なチャートのパターンに該当する銘柄の数が表示されるので、相場全体の短期から中期における傾向が概要的にではあるが把握できる。ちなみに本日の場合だと過去三か月間の統計データでは「売り30」「急落51」「下落120」とこの3パターンが上位を占めており、いかにも「売りが強気な相場展開」だったことがうかがえる。

実際のビジュアルは上記リンクから実際に各自で確かめてほしいが、投資スタンスによってはかなり使いでのあるツールといえるだろう。


■関連記事:
【ヤフーファイナンス、今度はトップページデザインを微妙にリニューアル】
【「笑」で吉本興業(9665)が! ヤフーファイナンス検索でゆかいな検索結果】
【Yahoo!ファイナンスに新機能、Javaを用いた高性能チャートでトレンドラインも引ける!】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ