「涼宮ハルヒの○○○」!? アマゾン検索の怪

2007年04月15日 19:30

涼宮ハルヒの憂鬱イメージライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』最新刊となる『涼宮ハルヒの分裂』も無事に手に入り、【「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ最新作「涼宮ハルヒの驚愕(きょうがく)」は6月1日発売】でお伝えしたように続編にあたる『涼宮ハルヒの驚愕』が6月1日に発売されることも決定した。早速アマゾンでいつ予約受付開始をするのか、検索を続ける毎日が続いているのだが……。

スポンサードリンク

アマゾンジャパンでは、楽天市場のように「検索キーワードを入力しておき、そのキーワードに該当する新しい商品が入荷・予約受付開始をしたら教えてくれる」というユーザーエージェント機能が無い。よって毎日自らが検索をする必要がある。そこで、日課としてアマゾンジャパンのサイトで「涼宮ハルヒの驚愕」と入力し、検索をしているのだが……。

「涼宮ハルヒの驚愕」で検索した結果。上二つは分かるのだが、なんで……?
「涼宮ハルヒの驚愕」で検索した結果。上二つは分かるのだが、なんで……?

ここ数日、原因不明の』加湿器(TIGER パーソナル加湿器 ピュアホワイト ASM-C080WP)』がリストアップされている。

上二つはそれぞれ理由がある。『涼宮ハルヒの分裂』は『驚愕』とワンセットになった作品で、「本来は『奔走』だったものがボリュームが大きくなったので『分裂』と『驚愕』に分けられた」という噂があるくらいだ。『ザ・スニーカー4月号』は特集として、『分裂』の冒頭部分が一部掲載されたことで話題になった。こちらも理解はできる。

しかしなぜ「加湿器」が。まさに「驚愕」だ、などと洒落ているわけでもあるまい。

該当する加湿器の詳細を見ても、「涼宮ハルヒの驚愕」はもちろん、「涼宮」や「驚愕」単体の文字すら見つからない。商品解説はもちろんコメント文にもそれらしい文字列は無い。100%どころか120%理解不能原因不明といえる。

……もしかして。テレビ版で電気ストーブを部室に調達するシーンが『サムデイインザレイン』にあったが、「電気ストーブだけでは物足りないわね。加湿器も欲しいわ」などど主人公の涼宮ハルヒが考えているから……そうなるとタイトルは「涼宮ハルヒの加湿器」だろうか。いやそんなことはないはずだ。恐らく、きっと(笑)。


(最終更新:2013/09/11)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ