為替変動・経済ニュースを配信するブログパーツを色々と

2007年04月01日 11:00

株式イメージ最近は外国人投資家の動向が活発で、「円高ドル安→東京株式市場軟調」「円安ドル高→東京株式市場堅調」という傾向が見られ、株式投資をしている人も為替の変動に一喜一憂している人も多いだろう。また、【個人投資家、先物などの利益7億6000万円の脱税で告発】などのニュースを耳にして、「リスクは高いがリターンも高い」投資対象としての為替取引やその動向が気になる人もいるはず。そのようなニーズに応えるべく、為替や経済関係のニュース、データを簡単に自分のサイトやブログで配信できるブログパーツを紹介。参照元はいつもお世話になっている【ブログパーツをさがせ】

スポンサードリンク

ロイターの経済ニュース配信(外国為替FX@比較)

blogparts by 外国為替FX@比較

【外国為替FX@比較】では、ロイター通信が配信している経済ニュースを自動表示できるブログパーツが用意してある。ネット証券の各種ツールで配信される、あのニュースだ。新しいニュースが配信されると、自動的に随時更新。

設置には登録などは必要なく、配布しているコードをサイトやブログに設置するだけ。特に問題なく配置できる。また、「外国為替FX@比較」ではこの他に、為替ニュースを配信するパーツも用意されている。必要な人はこちらもどうぞ。

ただ、デザインやカラーリングが一種類しかないので、自分のサイトの柄に合わない人には使いにくいかもしれない。

為替ニュース・為替レートやチャート(ALL外為比較)

パーツ提供:ALL外為比較

続いて【ALL外為比較】の為替ニュース、為替レートやチャート。3種類のパーツが用意してあり、それぞれ「為替レートとチャート」「為替レート」「為替ニュース」を配信できる。ここでは「為替レートとチャート」のパーツを掲載してみた。

こちらのパーツも登録は必要なし。コードをサイトやブログにコピーするだけでOK。ただし注意事項をよく読んでおくこと。レートについては5分遅れになっているので要注意。

基本色のみだがカラーリングの変更ができたり、為替ニュースについては横幅を120~600の範囲で指定できるのがありがたい。

ただ、今回サンプルとして表示したパーツからも分かるように、縦に結構長いところがある。チャートを表示する以上仕方のない話だが、サイトデザインには注意しよう。







外国為替相場とチャート(FXOnline)
最後に紹介するのは【FXOnline】の外国為替相場とチャートを表示するブログパーツ。

表示させたい通貨ペア(例えば日本円とアメリカドルならUSDJPY)の選択をはじめ、表示そのものの項目選択、背景色、ハイライト色、フォントサイズなどさまざまなカスタムが可能。すぐに設置できるというわけではないのでお気軽さにはやや欠けるが、色々と自分好みにカスタマイズできるのが利点。

それぞれの通貨ペアをクリックすると、別窓が開いてチャートが表示されるのもありがたい。

ここでは日本円・アメリカドル・ヨーロッパユーロの3通貨にしぼって掲載してみたが、他にも多種多彩な世界通貨の組み合わせが表示可能で、チャート・小チャートのブログパーツも用意されている。(2013.06.30.サービスが終了しており、取り外しました)

今回紹介したパーツはいずれも無料で、プログラム技術を知らなくとも設置できるもの。APIやスクリプトにはてんで疎いが、自分のサイトやブログでも経済ニュースや為替変動を表示させたいと考えている人や、経済系、投資系のサイト・ブログ運営者には願ったりかなったりなパーツかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ