諸般ご連絡(07/03/05)

2007年03月05日 12:30

サイト構成でいくつか追加をしましたので、その他の事項と共にお知らせします。

スポンサードリンク

●特選記事に追加

今までサイドバーでメニュー表示をしている「特選記事」は【ダイエット手法】のみでしたが、このたびこれまでの記事を総編集してリンク集の形にまとめ、さらに追加の記事をプラスして【新型インフルエンザ】【セカンドライフ】を配しました。今後これらのカテゴリーに該当する記事が掲載されれば、逐次リンクに加えていきます。サイト内でよく取り上げられているテーマに関する記事をまとめてチェックしたい場合にお使いいただければ幸いです。

また、このような「過去記事のまとめ的記事」については、あと数点、特定テーマについて作成する予定です。逐次追加していきますので、今しばらくお待ち下さい。

●Digg系・Q&A系プログラムを探しています

一言掲示板でも触れましたが、通常の掲示板の発展型プログラムとして、Digg系のものとQ&A系の、良いスクリプトを探しています。

Digg系とは日本国内では【newsing】に代表されるように、登録ユーザーがお勧め・他人に知らせたいニュースを投稿して共有できるプログラムのことです。投稿したサイト(ページ)に対するコメントや、評価などをしていきます。単に「他人に告知」だけなら普通の掲示板を「こんなニュースがありますよ掲示板」として設置すればよいのですが、それではつまらないかな……と。特に株式系については【株のネタ帳】のこともあるので、このようなスタイル・方針で出来ればな、と考えています。

またQ&A系とはずばり今流行の「ナレッジ・マネジメント系」のものです。こちらも掲示板で流用できなくはないですが、後々知識・ノウハウとして蓄積するためには、それ専用のプログラムの方が都合が良いですね。すでに存在しているプログラム例としては【ネットマニアさんのQ&Aシステム】があります。

この2点について、プログラムを探している最中です。内包する形にしたいので、デザインを自由に変更できる方がいいな、最新の書き込みをSSIなどで抽出して別ページに出力できる仕組みがあるといいな、ということなどもあり、なかなか良いものが見つからず困っています。もし読者の皆様の中で「これは使いやすいよ」などご推薦できるものがありましたら、ぜひともお教え下さい。

●今後の予定(希望的観測)

先日ようやく独自動画(音声付)を撮影できる機材の調達ができました(そう遠くないうちに「ショット」のコーナーでお知らせします)。また、今後少しずつですがよりいっそう色々な方面・手段で情報をお伝えするよう、トライ&エラーを繰り返しながらサイトコンテンツを充実させていく予定です。

なにぶんにも独りでの作業なのと、当人の技術が稚拙なこと、そして本業が別にありますので出来ることやそのスピードには限界があり、見た目にはカタツムリの歩みのように見えるかもしれません。それでも日夜努力を続けていますので、温かい目で見守って下さいますよう、お願い申し上げます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ