あこがれの給食メニューを自宅の台所で・「きゅうしょくはかせのランチメニュー」

2007年02月06日 08:00

学校給食イメージ最近ニンテンドーDSで相次いで料理関係のソフトが発売されることや、元々当方(不破)が療養の関係から食事制限をしなければならず自炊多用を強いられていることもあり、最近では特に料理やレシピ、しかも当方のような素人でも手が届く「イージーゴーイング」的なものに目がついてしまう。今回紹介するのも、そんな情報の一つ。なつかしの学校給食をレシピ化し、ご自分の台所で創ってみましょうという【きゅうしょくはかせのランチメニュー】というサイトがそれだ(【参考:雅楽多blog】)。

スポンサードリンク

上記2つの理由以外に給食といえば最近では不払い・未払いの問題で何かと話題に登るもの。そういったどろどろとした話ではなく、純粋に「たのしいきゅうしょく」というイメージを頭に抱きつつ、給食に想いをはせたくもなる。そんな時、【懐かしい給食メニューをネットで注文】にあるようなメニューを注文するのもアリだが、もっと簡単に自分で作ってしまおうというのがこの「きゅうしょくはかせのランチメニュー」。このサイト、よく調べてみると【学校給食などを専門に取り扱っている藤江という会社】の一コンテンツで、実に多種多様な面から学校給食に関する情報が盛り込まれているのが注目に値する。「好きな学校給食メニューのアンケート」も実施中で、「あげぱん」「ソフトめん」「カレー」など、給食の王道的メニューが上位を占めている。

さて肝心の「きゅうしょくはかせのランチメニュー」だが、写真付で簡単にできるようていねいな説明が施されている。代表作品として「あげパン」「ブラウニー」「いかだんごのあんかけ」「くじらの竜田あげ」「まぐろのごまみそやき」「ししゃもの南蛮漬け」「ビビンバ」「カレーライス」「あんかけやきそば」など。また、親切にもExcelファイルで「かわり飯」「丼もの、カレー」「めん類」などカテゴリー別に分けられたレシピ提供も行われている。こちらは150種類以上ものレシピが入っている。

和風ハンバーグおろしソースのメニュー。材料を色々用意する必要はあるが、案外簡単に出来そうな感じ。
和風ハンバーグおろしソースのメニュー。材料を色々用意する必要はあるが、案外簡単に出来そうな感じ。

学校給食というと年代層によって頭に思い浮かぶメニューが異なるもの。レシピを見てジェネレーションギャップを感じる人がいるかもしれない。とはいえ、元々学校給食は単に美味しいだけでなく栄養管理にも優れたものであるため、「グルメ」のみならず「体(健康管理)に良い」という点でも注目すべきものではある。

このような「学校給食レシピ」をひも解きながら、自分の食卓を給食メニューで彩らせてみるのも味わい深いものがあるかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ