自分は世界で何番目の年収!? 自分の年収が世界何位かが分かるサイト「Global Rich List」

2007年02月22日 07:30

「Global Rich List」イメージ【長者番付、今年から廃止】にもあるように長者番付の公開はすでに過去のものとなってしまったが、Fobesなど海外のビジネス紙ではちょくちょく「世界の長者番付上位100名」「年収ベスト100」という言葉が踊り、ビル・ゲイツ氏やウォーレン・バフェット氏、ケタ違いの年収の人たちがずらりと顔を並べる。そのような話を耳にして「さて自分は何位くらいかな」と疑問に思う人たちのニーズに応えてくれるのがGlobal Rich Listなるサイトだ。

スポンサードリンク

まるで前世紀のモノクロ表示のマックのようなビジュアルと共に簡単な入力ウィンドウが現れるこのサイト、ポンド・アメリカドル・日本円・カナダドル・ユーロの単位を選んで、自分の年収をボックス内に入力。そして「Show me the money!」を押すと、自分の年収では世界のどれくらいのポジションにあるのかが分かる。

試しに2004年度版高額納税者番付による、俳優タレント部門でトップのみのもんた氏の推定所得5億5000万円を入力してみた。みのもんた氏は世界で10万7565番目のお金持ち、上位0.001%内のピラミッドの頂点にいることになる。
試しに2004年度版高額納税者番付による、俳優タレント部門でトップのみのもんた氏の推定所得5億5000万円を入力してみた。みのもんた氏は世界で10万7565番目のお金持ち、上位0.001%内のピラミッドの頂点にいることになる。

「なんでこんなサイトがあるんだ?」という疑問がわいてくるが、それについてはちゃんと説明が記載されている。いわく

「人間というのは富に取り付かれるものだが、同時に自分よりも裕福な人と比較してしまい、『自分は貧しいんだ』と思ってしまうもの。そこでこのサイトを立ち上げ、人々が世界中全体で見てどのような『経済的ポジション』にいるのかを知って欲しかったのです。このウェブサイトを閲覧できる人たちは、実は世界中でみればかなり上流の特権階級に位置していることが分かるでしょう。そして自分が豊かであることを知るはずです。そのような気持ちを得ることができたら、ぜひとも価値あるチャリティへの募金をしてください」


というもの。要は「上を見ればきりがない。でも下も見てごらん。優しい気持ちになれるよ」というわけだ。

ちなみにこのサイト、イギリス・ロンドンにある【Poke】というところが運営しているそうな。イギリスらしいウィットに富んだサイトといえよう。

さてあなたはどれくらいのお金持ちと判定されただろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ