スポーツシーズン到来にむけて、プロスポーツ向けブログパーツ2点「プロ野球」と「プロサッカーJ1・J2」

2007年02月19日 12:30

インターネットイメージストーブリーグと呼ばれる冬季も過ぎ、春一番の報をニュースで聞くようになるとそろそろ動き出すのがプロ野球やプロサッカーなどの各野外スポーツ。地元や好きな選手がいるチームを応援する人たちの熱意はネット上からも、心に染み入るかのように伝わってくる。それらの人たちが運営する、該当スポーツそのものや特定チームを応援したり情報を追いかけるサイトやブログにお勧めしたいのが、【ブログパーツ開発ブログ】

スポンサードリンク

このブログではプロサッカーのJ1・J2の日程表をはしめとするサッカー系のブログパーツをはじめ、さまざまなスポーツ系のブログパーツを配布している。ここでは特に、シリーズオープンをひかえているということもあり、サッカーと野球用パーツを紹介する。

●プロサッカーJ1・J2

(J1)
(J2)

【配布ページはこちら】(【J2はこちら】)。表示されているタグをコピーして設置したい場所に貼り付けるだけでOK。登録などの手続きは一切不要。なお使用しているサイトやブログの文字コードによっては多少手を加える必要が生じるという。

パーツ上には次節の対戦カードが自動的に表示される仕組み。CSSを用いることで自由にカスタマイズできる。自分の応援するチームの試合があるかな、と気になる人が多いであろう情報ファンサイト、またサッカー全般の情報を伝えるポータルサイト、さらにはサッカーファンのコミュニティサイトにも適している。

●プロ野球

【配布ページはこちら】。正式なパーツタイトルは「ブログパーツプロ野球 本日の試合」。当日のプロ野球の試合が表示される。ストーブリーグの季節だと「本日は試合がありません」ばかりが続き、少々寂しい雰囲気を演出するのだろうな、とふと思わせるようなものがある。

こちらもCSS部分に手を加えることで色々と表現を変えることが可能。【CSSサンプル】ページではいくつかのカラーリングサンプルが設置してある。自分のサイト・ブログカラーにマッチしたものを選ぶか、これを参考に手を加えてみるのもよいだろう。


同サイトではこれらサッカー・野球以外にも、F1など複数のスポーツの日程表を表示するパーツの配布が行われている。それぞれのスポーツなどに関連するサイトを運営している人は、チェックしておくとよいだろう。

また、これら野外スポーツは天気と密接な関係がある。先に【天気予報なブログパーツに新作「降水短時間予報バージョン」登場】でお知らせした「天気図ブログパーツ」と共に設置すれば、利用者の便宜性もいっそう高まるに違いない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ