天気予報なブログパーツに新作「降水短時間予報バージョン」登場

2007年02月10日 19:00

天気図イメージ以前に【天気予報、必要ですか?】で当サイト内に天気予報図を掲載しようかという問いかけをした。当時は何の反応も無かった(笑)のでニーズは無しと判断し、掲載はとりやめになったが、この時に掲載予定候補に挙げていた【天気予報コム】のブログパーツに新作が登場した。それが今回紹介する【降水短時間予報バージョンの天気予想パーツ】である。

スポンサードリンク


-天気予報コム-

昔から用意されている【天気予報のブログパーツ】は、主要都市の天気をアイコン形式で紹介するというものだった。今回の「降水短時間予想版」は天気予想コム内のコンテンツである【全国の雨の動き】をブログパーツにしたもの。全国のレーダーやアメダスなどの降水量観測から作成した降水量分布が、6時間後までの予想と共に地図に映し出されるというもの。

さらに日本地図はカーソルを上下左右の端に合わせることで東西南北(南北はあまり意味がないが……)にスクロールでき、カーソルを日本列島上にあわせることで地域の拡大図を表示させることも出来てしまう。さらに県毎に分けられたエリアをクリックすると、天気予報コムの詳細ページにジャンプするという仕組みだ。

将来的には訪問ユーザーの地域を判別し自動的にそのユーザーにあった地域を表示する機能も搭載予定だという。恐らくはクッキーか何かで判断するのだろう。よほどのことが無い限り、自分が住んでいる地域以外の天気図は必要ないので、「かゆいところに手が届く」サービスになるに違いない。

今回は新旧両方のブログパーツを貼ってみた。新作として紹介した「降水短時間予報バージョン」の方がビジュアル的には格好が良い(その分広告バナー面積が大きくなっているのは気になるところだが)。

使用方法としては、例えば一般的な情報サイト以外に、ゴルフや野球、サッカーなどのスポーツをはじめ、天候の動向が気になる情報を提供しているサイトや、地域に特化した情報を流しているサイトに導入すると、案外役立つパーツとして愛用されることだろう。また、主婦層が好むコミュニティなどに掲載すると、「洗濯や布団干し、買い物のタイミング」を推し量る、あるいはチャットや掲示板での話のネタふりにも役立つかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ