東京ゲームショウ、今年はビジネスデーを2日に延長・一般公開日2日とあわせて4日公開

2007年02月02日 06:30

ゲームイメージ社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は2月1日、2007年における「東京ゲームショウ」こと「東京ゲームショウ2007」の開催日を9月20日(木)から23日(日)とし、東京ゲームショウの歴史の中でははじめて業界関係者のみに公開する「ビジネスデイ」を2日間用意すると発表した(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

東京ゲームショウは1996年に開催をはじめてから今年で17回目を迎える(一時期年複数回開催もあった)。従来は会期中3日のうち初日金曜日はビジネスデイとして業界関係者専用の日に設定。一時期はこのビジネスデイですら半日設定とし、初日の午後からは一般客を入場させる時期もあった。

しかしリリースによれば、

この10年で、コンピュータエンターテインメント産業は目覚しい発展を遂げ、今や国内産業の中でも重要な位置を占めると同時に、世界的にも大きな注目を浴びております。そこで、ビジネスの強化や国際化の推進を図ることを目的に、「東京ゲームショウ2007」ではビジネスデイを1日拡大し、木曜日・金曜日の2日間開催に変更いたします。
 ビジネスデイには、国内外からの出展社、来場者が、十分な商談や情報収集ができるよう、さまざまな新施策を実施し、国際的なトレードショウとしての機能をさらに充実させてまいります。


との理由から今回東京ゲームショウの歴史でははじめてビジネスデイを2日間設けることになった。なお一般公開日はこれまで通り、土曜日・日曜日の2日間開催となる。

【経済産業省、「ゲーム産業戦略~ゲーム産業の発展と未来像~」を公表】にもあるように、政府も日本の文化としてのアニメやゲームを後押しする姿勢を強めており、ビジネスの場としての東京ゲームショウの意義を強調したいことから今回ビジネスデイを拡大したのは大変有意義といえる。あとは「本当の意味でのビジネスデイ」となるよう、関連団体経由でなぜかビジネスデイに入り込み大騒ぎをしたり傍若無人に行動する一部学生らなどへの対処を厳粛にするべく、CESA側に求めたいものだ。

……当方(不破)はビジネスデイに入れる、のかな?(哀)


■関連記事:
【経済産業省が「仮想映像センター」新設でコンテンツ制作者をバックアップ】
【日本最強の輸出品、アニメ・ゲームを海外へ~経済産業省、「国際コンテンツカーニバル」を開催決定】


(最終更新:2013/08/23)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ