新世代家庭用ゲーム機人気投票結果発表、トップには……

2007年01月08日 13:15

ゲームイメージ2006年10月14日からトップページ左メニュー上部で開始した、新世代家庭用ゲーム機に関するアンケートの最終結果発表を行います。選択肢の全機種が出揃い、年末年始商戦もひと段落ついたことで、投票そのものの意義も果たされたことによるものです。

スポンサードリンク

この投票では「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」という問いを行っています。単に「どれが好きか」「どれがほしいか」ではなく、「自分でお金を出すとしたらどれを買うか」と条件を厳密化することで、費用対効果も考慮した、真のニーズを引き出す狙いがあります。

また、投票の際にはPlayStation3(PS3)、Wii、Xbox360とアルファベット順に並べ、初期設定上はPlayStation3の上に投票ボタンが置いてあります。

最初の100票強の取得段階ではWiiがPS3をわずかに抜いてトップに立っていました。その後、PS3の得票がぐんぐんと伸び、200票に達した11月16日時点ではついにWiiとPS3の立場が逆転してしまいました。その後もPS3の優位性は保たれたまま投票が続きます。


「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」
(2006.10.14.~11.11.)

「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」
(2006.11.27.300票段階)

総得票数が400票を超えてもPS3が優位である状況は変わらず、最終的に先ほど集計を終えた時点で、総得票数474票のうち、ゆうに過半数を占める262票・55.3%がPS3を選んだという結果が出ました。以下が最終結果になります。


「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」
(2007.1.8.最終結果)

「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」における各計測ポイントでの得票数の変移

実機の発売後急速に得票を伸ばしたPS3が結局最後までトップをキープしたままアンケートが終了することになりました。市場展開と比較するとやや微妙なところですが、「自腹で」という前提があることを考えると「憧れのゲーム機」という位置づけで多くの人がPS3を見ているということになるのでしょう。

第二回のアンケートは、昨年株価動向にも大きな影響を及ぼした、今年末で終了が予定されている、証券税制優遇措置についてです。単に自分の損得からでも、制度が経済全体に与える影響を考慮した上でも、その他の税制との比較をした結果としてもかまいません。投票者一人一人が結論としてどう思うかについてお答えいただければ幸いです。


■関連記事:
【新世代家庭用ゲーム機人気投票中間結果発表、大きな変動あり】
【新世代家庭用ゲーム機人気投票中間結果発表、トップはWiiで過半数を占める】


(最終更新:2013/08/23)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ