ミスタードーナツ(4665)の新メニュー「もちもちくるみ」に異物混入、販売一時休止

2007年01月13日 09:00

「もちもちくるみ」イメージ【ミスタードーナツ(4665)】は1月13日、同社が1月6日から販売している新商品「もちもちくるみ」について、10日から12日にかけて3件の異物混入の報告を受けたことを明らかにした。その上で、原因が究明され、安全が確認されるまでこの「もちもちくるみ」の販売を休止するとしている(【発表ページ】)。

スポンサードリンク

「もちもちくるみ」はお団子のようにモチモチとした生地に、カリカリのくるみを練りこんだ、まさに「複数の食感が一度に楽しめる」和風のドーナツとして登場。「黒五黒糖(黒米、黒ごま、黒豆、黒かりん、黒松をブレンド)」と「きなこ」の2種類の砂糖でくるんだ懐かしい味わいが、食べやすくてかわいい一口サイズで楽しめる。

公式ページ(今は削除されている)によれば、説明ページの特徴項目には「もちもちの食感にカリカリのくるみを入れた、複合食感です。これを実現するために、練り込むくるみの量にとてもこだわりました。くるみが少ないとカリカリ感が物足りなく感じ、多いと生地の食感を損ないます。もちもちとカリカリがちょうどいいバランスになるよう、何度も試食を重ねて決定しました」と記載されており、まさに「食感のコラボレーション」を満喫できるものとなっているようだ。また、ヘルシーさやサイズの小ささから、女性にもぜひ食べてほしいと力説されている。

しかしこの3日間にかけて、この「もちもちくるみ」の中から石のような異物が見つかったと福岡や大阪で苦情が3件寄せられ、今回の休止処分となったという。

ミスタードーナツ側では「お買い上げになられたお客様や消費者の皆様に、ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。原因を詳しく調べるとともに、品質管理を徹底したい」とコメントしている。

【ミスタードーナツの福袋】でも述べたように、当方(不破)も期限限定のドーナツ無料引換券を手元に残している。せっかくだから新商品と取り替えて、またご披露しようかと考えていた矢先の話であり、同時に「食感のコラボレーション」に特に関心を持つだけに、非常に残念である。一刻も早い原因の究明と状況改善、再販売をしてほしいものだ。


■関連記事:
【ちょっと気になることば、メロンパンと「カリモフ(かりもふ)」】


(最終更新:2013/08/23)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ