究極のWeb2.0コンテンツか、それとも……Gyaoで「うたブロ」開催中

2006年12月31日 12:30

うたブロイメージ【USEN(4842)】が運営しているインターネット放送局【Gyao】で、カラオケを歌う姿を投稿して披露しあう「歌のブログ」こと【うたブロ】が話題を呼んでいる。元々「カラオケ」が「他人に自分の歌を(振り付きで)聴いてくれ」という自己アピール色の強いものなだけに、ブログでの投稿は願ったりかなったり、ジャストフィットなコラボレーションではあるのだが……。

スポンサードリンク

「うたブロ」は【説明ページ】にもあるように、参加型のカラオケチャンネル。【エントリーを受け付けるカラオケ店】でスタッフに申し込み、撮影用のカメラで撮影し、スタッフに手渡すと、「うたブロ」に投稿され放送されることになる(当然倫理規定などに反するものは投稿されない)。カラオケ店の活性化にも一役買うシステムなだけに、店舗側も乗る気のようだ。

「うたブロ」トップ画面。さまざまな項目を関連付けさせて、ランキングや検索に活かしているのが面白い。
「うたブロ」トップ画面。さまざまな項目を関連付けさせて、ランキングや検索に活かしているのが面白い。

「うたブロ」では各項目別に評価を行い、そのポイントによってランキングが決まり、検索対象でも上位に表示されるようになる。曲はカラオケに登録されているもののみなのである程度制限があるが、いわば「インディーズレーベルのネット販売サイト」のような素人投稿の要素や「ネットアイドルのポータルサイト」の目立ちたい人たちのアピール場所などの要素を持つ、色々な点でツボをついた仕組み。

趣旨は面白いし色々な可能性を秘めた試みではあるのだが。

現在再生回数トップの投稿動画。なぜか歌いつつ脱ぎだし、最後には(この寒い中……もちろんカラオケ店内だが)水着で歌を披露する。ウケ狙いという方法論では正しいのかもしれないが。
現在再生回数トップの投稿動画。掲載画像は普通の洋服姿だが、なぜか歌いつつ脱ぎだし、最後には(この寒い中……もちろんカラオケ店内だが)水着で歌を披露する。ウケ狙いという方法論では正しいのかもしれないが。
現在第二位の相沢真紀さん。
現在第二位の相沢真紀さん。
コメントにも歌唱力などを
評価する声が多い。

中には「ウケを狙って再生回数などで上位に表示され目立ちたい」という考えのもと、歌っている途中で脱ぎだして最後には水着姿で歌を披露する女性が何人も登場し、「色々と」面白い展開となっている。一方でコスプレをしてみたり、正当に歌唱力で勝負して上位を位置する人も出てくるなど、色々な意味でカオス状態、あるいは「正常な競争状態」となっている。

今後どのような展開がされていくのか、非常に興味深い。ある意味もっともWeb2.0なコンテンツといえるのではないのだろうか。……もちろんこれが【Youtube】などの動画投稿サイトのように、ネット上からでも投稿できるようになれば、(管理は大変だろうが)もっと面白いことになるのかもしれないが。


■関連(?)記事:
【「何も隠さずニュースをお伝えします」奇抜なニュース配信サービス、日本では携帯でスタート】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ