【2/23更新】「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ最新作は「涼宮ハルヒの奔走」……?

2006年12月08日 12:30

ハレ晴レユカイイメージ【アニメイトの通信販売ページ】に、角川書店から発売されている谷川流氏作のライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの最新作が「涼宮ハルヒの奔走」となるとの紹介が行われた。同ページでは現在予約受付も行われている(※12月6日の段階。現在はページそのものが「消失」している)。

スポンサードリンク

『涼宮ハルヒの憂鬱』は同名を冠するアニメが大ヒットし、収録作品が逐次DVD化されている作品。アニメは元々お気軽に読めるライトノベルの作品ということもあり、受け入れる層は幅広かったが、それに加えて有名声優陣の起用、アニメ化された際の画質や動きのクオリティの高さ、設定や描写の細かさが多くのアニメファンの支持を受け、大ヒット作品となった。そしてアニメのヒットと共に小説もさらに売れ出し、ライトノベルブームもあいまって【角川エンタテインメント(9477)】の業績アップにも貢献している。半年ほど前にはアマゾンのトップセラーをほぼ占領し、上位ランキングで半分以上が『涼宮ハルヒの憂鬱』関連商品で埋め尽くされた現象には、目を疑った人も少なくあるまい。

今回発表された「涼宮ハルヒの奔走」は小説としての「涼宮ハルヒの憂鬱」の第9冊目にあたる。ページを見る限りでは今年の12月28日発売となっているが、この発売日で間違いないかどうかは不明。内容については一切説明が行われていないため不明である。また、アマゾンなど他の通販サイトにもまだデータは登録されていない。

発売日がこの12月28日で確定ならば、そう遠くないうちに他の通販サイトなどでもデータが掲載されることだろう(来年二月以降というのが諸説にあるが……)。概要の説明も含め、続報を待ちたいところだ。

【更新】リンク元で発売日の表記が「発売日変更のお知らせ 12/28⇒発売延期未定」と変更された。

(以上12月6日掲載分)
【12/8更新】
12月8日までに上記通販ページから「涼宮ハルヒの奔走」関連のデータが削除されていることが確認された。アニメイト側の誤報か、報道規制か、その他の事情によるものかは不明である。また、このような状況のため、今記事タイトル語尾に「……?」を追加させていただいた。

釣られた……とは思いたくないが(涙)。キョンなら「いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。俺は心の底から ハルヒの新刊が12月末に発売してくれることを望んでいたのだ。(中略)角川からの告知無しでアニメイトのフライング予約開始?事前告知無しでいきなり年内発売?新刊タイトルは「奔放」?そんなのある訳ねえ。……でも、ちょっとあって欲しい~みたいな、最大公約数的なことを考えるくらいにまで俺も成長したのさ」とでもいうのだろう。やれやれだ。

【2007/2/20更新】
一部情報筋からの情報によれば次回作が3月末刊行、タイトルが「涼宮ハルヒの分裂」になるという話。これが事実かどうかの確定がなされればあらためて新規ニュースとして報じるが、今のところは最有力候補だった「奔走」を語る当記事でも、この件についてこっそりお伝えすることにする……と。┐(´д`)┌ やれやれ

【2007/2/23更新】
【小説「涼宮ハルヒの憂鬱」最新作は「涼宮ハルヒの分裂」・楽天ブックス伝える】
……というわけで「奔走」された俺たちは結局最新作が「涼宮ハルヒの分裂」になると知らされて、この記事を「消失」させねばならないかと思うと「憂鬱」になった今日この頃だが、色々な自戒も含めて残そうと思うのだった。

■関連記事:
小説「涼宮ハルヒの憂鬱」最新作は「涼宮ハルヒの分裂」で4月1日発売、さらに今夏に「涼宮ハルヒの驚愕」が発売決定


(最終更新:2013/09/15)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ