【追加あり】サークルKサンクスのポリンまん

2006年12月21日 12:30

ポリンまんイメージGarbage Shot」第四十八回。今回は先日【サークルKサンクス(3337)、『ラグナロクオンライン』の「ポリン」を形どった中華まん「ポリンまん」を12月20日から発売】でも紹介した、コンビニの【サークルKサンクス(3337)】の企画中華まん、『ポリンまん』。ネットゲーム【ラグナロクオンライン】などを運営する【ガンホー(3765)】とのコラボレーション企画によるものだ。

スポンサードリンク

「ポリンまん」は『ラグナロクオンライン』に登場し、そのちまちまとした外見から人気を集めているキャラクタ「ポリン」をモチーフにした、スイーツ感覚の中華まん。生地にはピンク色のものを採用して、色の点からはもちろん、独特の頭部の形も含めたもっちりとした外見を再現。中には甘さひかえめのカスタードクリームが納められていて多くの人が楽しめる味になっている。また「ポリンまん」の顔は通常の「にっこり顔」の他に「ちょっとびっくり顔」「おねむ顔」の3パターンが用意されていて、いずれもが口にすることすらもったいないような可愛らしい表情をしている。いや、実際に口にしようとすると、「やめてぇ」という魂の叫びが聞こえてきそうでならない。

にっこり顔の「ポリンまん」
にっこり顔の「ポリンまん」

以前紹介した時には「あの専用ケースにずらりとこれらの「ポリンまん」が並べられているようすを想像すると、面白くもあり、興味もそそられよう」と説明したのだが、実際に購入先のサークルKサンクスで見てみると、中華まんのケースには顔の向きを無視して並べられていた。残念ながら「ケースごしにポリンたちがこちらを愛らしい目つきで見ている」状況には遭遇できなかった。気の利いた店員がいる店なら、そのような状況が見られるかもしれない。

さて、写真はケースに並べられていた「ポリンまん」のうち、「にっこり顔」タイプのもの。試作品の写真はあくまでも試作品であり、一般販売版では多少質が劣るかな……という不安もあったのだが、その期待は良い意味で裏切られた。見た目がポリンそっくりで、非常に出来のよい試作品そのままの質で商品化されていた。素晴らしい。大きさは直径約90ミリと、中華まんにしてはやや小ぶり。

つぶらな瞳はどうやら黒豆のもよう。よくぞ同じ大きさ・形のものを揃えたものだ。

中を割ってみる
中を割ってみる
半分に切ったポリンまんの前半分イメージ
半分に切ったポリンまんの前半分。
なんだかホラー調。
瞳がつぶらなだけに余計に……

GarbageShot恒例の「中身を見てみよう」のコーナー。顔を真っ二つにするのはあまりにも忍びないので、前後の中央部分で開いてみる。中はぎっしりと黄色いカスタードクリームが入っている。「甘さ控えめ」とリリースにはあるが、それなり以上の甘さを感じた。お茶うけにはちょうど良いかもしれない。

さて以前サークルKサンクスの企画モノ中華まんである【雪見うさぎまん】【こぶたまん】を紹介した時に、一部読者の方から「時間が経っているのかあちこちふやけてぼこぼこしてる」という意見をいただいた。確かにこれは「本来の商品の姿をお見せする」には適切でないかもしれない。そこで今回は、3種類のポリンまんすべてについて、冷凍されている状態のものも合わせて入手した。これならほぼ原型の姿をとどめており、イメージも把握しやすいだろう。

冷凍状態のポリンまんs。再現度の高さがよりいっそうはっきりする。
冷凍状態のポリンまんs。再現度の高さがよりいっそうはっきりする。

冷凍のままの、蒸かすことでぼこぼこが生じない状態でのポリンまんをみると、再現度の高さがよりはっきりと分かる。これは確かに出来が良い。

ゲームとのタイアップ企画による中華まんという、前例を聞いたことがない「ポリンまん」。だが、非常に良く出来た造型も手伝い、企画としては成功を収めることは間違いないだろう。少なくとも『ラグナロクオンライン』をプレイしている人なら、興味を持ち、一度は手に採ってみたくなるものだ。それくらい見た目が良く出来ている。

中華まんは利益率も高く集客要素も併せ持つ、コンビニのステキアイテムということもあり、大手コンビニ各社はこぞってさまざまな企画ものの商品を世に送り出している。その中でもサークルKサンクスは、外見の面で色々と楽しませてくれる内容の商品を送り出すことで印象深い。今後「ポリンまん」に限らず、さまざまなゲームやアニメなどとのタイアップ企画による中華まんを出してほしい。こういう楽しい企画なら、喜んで「踊らされ」たいものだ。

【追加】

敷き紙も『ラグナロクオンライン』仕様
敷き紙も『ラグナロクオンライン』仕様

食べ終えた後、「ポリンまん」の敷き紙を良く見直してみたところ、なんとこれも『ラグナロクオンライン』のポリン仕様だった。「ポリンまん」と同じ3タイプの表情のポリンたちが描かれている。芸が細かい★

■関連記事:
【雪見うさぎまん】
【こぶたまん】

(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. 
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

(最終更新:2013/08/23)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ