ロート製薬(4527)の漢方薬「和漢箋」が人気!? 「たまった脂肪を落とします」など分かりやすい表現と「漢方」がキーポイント

2006年12月03日 12:30

漢方薬イメージ先に【運営レポート(2006年11月度)】を掲載する際にアクセス解析をしていた時に気がついたのだが、最近漢方薬関連のキーワードで検索をして当サイトを訪れる人が多い。特に、【「たまった脂肪を落とします」ロート製薬(4527)、分かりやすい漢方薬で漢方事業に進出】で紹介した【ロート製薬(4527)】の「和漢箋(わかんせん)」関連の言葉が用いられている。

スポンサードリンク

例えば11月1日から11月30日の一か月間に、「和漢箋(わかんせん)」関連で検索した結果を元に当サイトへ来訪した方のデータの一部をその検索キーワードと共にリストアップすると次のようになる。

「ロート製薬」「漢方」……557件
「ロート」「漢方」「脂肪」……526件
「漢方」「脂肪」……272件
「脂肪」「漢方」……115件
「和漢箋」……105件
「ロート」「漢方」「脂肪」……69件
「溜まった脂肪を落とす」……66件


特定ジャンル・アイテムを対象とした検索結果としては、これは(当方のサイトの規模にすれば)かなり多い方。それほど、「和漢箋(わかんせん)」が気になってネットで検索する人が多いことが推測される。

また、検索対象の当方の該当ページにおける構成も原因の一つではあるが、「和漢箋(わかんせん)」にどのような期待を持っているのかもキーワードからうかがい知ることができる。検索をしてきた人の多くは、「和漢箋(わかんせん)」の中でも特にダイエット系・脂肪を落とす効用のある「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」に興味があるようだ。

「漢方」「脂肪」「ロート製薬」
三つの要因が
多くの人のニーズをかきたてる

ダイエットは多くの健康を求める人にとって永遠のテーマのひとつであり、当サイトでも【ダイエット手法】という特集記事を書き連ねたほど。また、先日【イギリスの「給食改革」で思わぬ波紋・親が勝手に油モノを子どもに買い与えることも】でも記事を掲載したように、先進諸国に共通する解決すべきテーマでもあるようだ。

そのようなニーズの中、直接的にダイエットと係わり合いがあり、出来れば余分なものはおさらばしたい「脂肪」が、薬で減少させるかもしれない。しかもそれが副作用が少ないといわれている「漢方薬」によるもの、という話を聞いたとなれば、「これはもう探して試してみるしかないでしょう!」と思うのも必然といえよう。

こういう(漢方)薬はやもすると怪しげなメーカーから発売されている、効用も「妖しげ」な場合が多々あったりするもの。しかし今回の「和漢箋(わかんせん)」においては、日本の製薬会社としては知名度の高いロート製薬によるものということもあり、安心感をもって迎え入れられいるのではないかと推測される。

また、直接対象となる「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」そのものが用いられず、「漢方(薬)」「脂肪」というキーワードで検索されていることから、薬の名前そのものは(恐らくは難しくて)覚えられず、「そういや、漢方薬で脂肪を落とすものが出てきたって話だな」という形で記憶されているものと推測される。

実際、『楽天市場で和漢箋(わかんせん)を調べてみても』多くの店で在庫切れを起こしている。当方(不破)の近所のドラッグストアでも、品薄状態が続いているという話を聞くことが出来た。

「ダイエット」「お手軽」「安心できるメーカー」「(副作用が少ないといわれている)漢方薬」これらのキーワードにすべてマッチした、この「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」。「和漢箋(わかんせん)」そのものの人気を引っ張るホームランバッターになるかもしれない。

(最終更新:2013/09/02)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ