「エヴァンゲリオン切手」、2007年2月23日から発売

2006年12月23日 09:30

時節イメージ【日本郵政公社】は12月22日、アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズの第5集として、『新世紀エヴァンゲリオン』をテーマにした記念切手を2007年2月23日から発売すると発表した(発表リリース)。80円切手10種。

スポンサードリンク

『新世紀エヴァンゲリオン』切手イメージ『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年10月からテレビ放映が開始されたアニメーション。リリースいわく、「登場人物の内面を描く斬新な演出、ストーリーにちりばめられた数々の謎などが話題となり、その熱狂はやがて「社会現象」と呼ばれるまでに」なった。最近では10周年を記念したイベントを皮切りに、さまざまな新エンターテインメント分野へ展開を進め、新たなファン層を獲得している。

【先に記事にした通り(郵政公社、切手にも利用者の意見を考慮へ)】民営化に伴い日本郵政公社では切手のデザインなどにおいても「顧客の側にたった」商品開発を模索しているが、今回の「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズの第3集」もその一環。過去においては「ポケットモンスター」(2005年6月23日発売)や「機動戦士ガンダム」(同8月1日発売)、そして【「銀河鉄道999」切手、来年2月1日発売】でも報じたように「銀河鉄道999」などがデザインとして採用されている。

切手のデザインは次の10種類(詳細はリリースを参照)。

(1)エヴァンゲリオン初号機
(2)碇シンジ
(3)綾波レイ
(4)エヴァンゲリオン零号機
(5)惣流・アスカ・ラングレー
(6)エヴァンゲリオン弐号機
(7)綾波レイ/惣流・アスカ・ラングレー
(8)葛城ミサト
(9)渚カヲル
(10)第2使徒サキエル


発売は来年の3月22日から全国の郵便局などで。なお通信販売も受け付けている。また、碇シンジや初号機のデザインをした記念押印の申し込みも受け付けているので、興味のある人は上記リリースから参照してほしい。

特定種類の切手については、特定層から熱い視線が注がれることが予想されるだけに、早めの確保が必要になるかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ