好きな定食ランキング、トップはやはり「から揚げ定食」!

2006年11月18日 12:30

焼き魚定食イメージ検索エンジンgooで行われた【好きな定食ランキング】の結果が発表され、第一位の座には【「お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング」第一位はやっぱり偉大なる「鶏の唐揚げ」】などでおかずの帝王たる地位が確認された「から揚げ」がメインディッシュの「から揚げ定食」がついた。

スポンサードリンク

丼飯、あるいは普通のお茶碗によそってある湯気が立ち上るほかほかのご飯、同じく湯気が立ち香ばしい香りが鼻を刺激するお味噌汁、サイドメニュー的1品、そしてメインディッシュとなるおかず一品という、金銭的にちょっと厳しい時には重宝される定食は、まさに庶民の味方。学生時代からお世話になっている人も多いだろう。特に高校・大学そばにある商店街の定食屋では、油物・揚げ物を中心としたボリュームたっぷりな定食が多種多彩に用意されており、見ているだけで心とお腹をときめかせてくれる。

さて、「好きな定食ランキング」の第一位には、あの「から揚げ」をメインにした「から揚げ定食」。この「から揚げ」はもちろん鶏肉によるものであり、そのシンプルさと人気の高さから、定食屋にとっても大助かりのメニュー。第二位の「とんかつ定食」も、「から揚げ定食」と並んで定食の王様。どちらかといえばから揚げよりちょっぴりグレードが高い雰囲気をかもしている。ちなみに元記事によると、とんかつは日本食であるという。てっきりフランスあたりで生まれたものかと思っていたのだが、意外なところで日本ルーツの食があったものだ。

第三位には「ハンバーグ定食」、第四位には「豚の生姜焼き定食」など、肉をメインとする定食が多いのにも注目。学生街・サラリーマン層が多い場所で開店するのを宿命とする(?)定食屋にしてみれば、そういう層が好む肉食がメインになるのは当然で、回答する側もそういうメニューを好むのも必然といったところだろうか。

「吉野家」や「すき家」、「松屋」などの牛丼チェーン店など、ご飯物のファストフード店でも「定食メニュー」は数多く存在する。これらもやはり「肉料理がメイン」ということで共通点がある。記事トップにイメージカットとして掲載してある「焼き魚定食」は、定食としての定番な気もするのだが、意外にも第14位と振るわなかった。

また、洋食メインの定食が少ないのは、そもそも「定食」のイメージとして「ごはん」「味噌汁」が欠かせないものというものがあるからなのだろう。例えばピザやグラタン、ハンバーガーなどの定食はあまり頭に思い浮かばず、好まれないと思われる。

今回の調査では男女別のリサーチはしていなかったが、男女を別にリサーチしてみると、あるいは女性では肉料理以外の定食が上位を占めるかもしれない。次回調査ではぜひとも男女別で調べてほしいものだ。

※追加(11/18 21:00):
元記事下部をたどると、男女別のランキングがありました。それによると女性でもやはり【から揚げ定食】が第一位のようで、から揚げの偉大さがあらためてうかがいしれます。その一方、あっさりめの焼き魚定食がやや上げてはいるものの10位にすらおよばないのは変わらず、うどん定食や野菜炒め定食のような比較的あっさりめのですら上位には及んでいないようです。

どうやら「定食」は「こってりめ」「肉料理」というのが定番で、それ以外のメニューは影が薄いのかもしれません(あるいは選択肢そのものが少ないのかも)。女性だからライトな食事というイメージを持つこと自体、すでに古い考えなのでしょう。もっとも第五位の「日替わり定食」あたりは場合によってはさっぱりしたものも登場しますし、【男性】よりも上位であるあたり、救われた気持ちにもなれます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ