「お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング」第一位はやっぱり偉大なる「鶏の唐揚げ」

2006年09月27日 06:30

やっぱり今回もイメージカットはから揚げイメージ検索エンジンgooで行われた【お弁当に入っていると嬉しいおかずランキング】ランキングが発表され、第一位の座にはみんな大好きナイスな惣菜「鶏の唐揚げ」がついた。先の「意外においしいマヨネーズメニューランキング」に続き、鶏の唐揚げストップ高状態である。

スポンサードリンク

通常の惣菜ではなく「お弁当のおかず」とわざわざ限定しているということは、「日常の食生活ではお目にかかりにくいもの。そしてお弁当のふたを開けてそのおかずが目に留まると、サプライズモードに突入する」たぐいのものを指すと見て間違いないだろう。シチュエーション的には遠足や旅行など、非日常的なイベントにおけるお昼時の食事というところだろうか。

さてそのようなシチュエーション下でのお弁当のおかずで胸ときめかせてくれるおかず第一位に輝いたのは、先日のマヨネーズ絡みでトップについた「鶏の唐揚げ」。あらまたお会いしましたね唐揚げくん元気ですかそうですかこれから自分が食べられるのだから元気どころじゃありませんよね、と思わず声をかけたくなってしまう。

第二位以降は「卵焼き」「ハンバーグ」とお弁当のおかずの半ば常識・ルール的なものがおさまっているが、第四位に「アスパラベーコン巻き」が入っているのは意外な話。結構手間がかかるこの料理、だからこそ前日夜遅くまで下ごしらえをして朝早く作ってくれた作り手の気持ちが心に響いて、嬉しさを増幅させるのかもしれない。

第五位の豚肉のしょうが焼きは某テレビCMの影響も大きいのではないだろうか。また、「嬉しいとはあるけれど何かお酒のおつまみというか昨日の晩飯のおかずの残りみたいだな」とほほえましさのあまりにちょっと吹き出してしまうようなものもかなり含まれているのが興味深い。

また、【男性のランキング】【女性のランキング】では微妙に順位が上下しているのも面白い。男性ではハンバーグが鶏の唐揚げと競って僅差ながらも勝利を収めトップについているとか「卵焼き」をのぞけばずっしりと思い肉料理系が上位を占めている、女性では男性よりもあっさりめに見えるおかずが繰り上がっている。片方にランクインしていてもう片方には入っていないおかずを見てみると(たとえば女性側にだけ存在する「彩り野菜」)、その傾向は著しい。

イベントの際に持たされるお弁当といえば「鶏の唐揚げと卵焼きと赤いウインナーは絶対入れてよね」とせがむのが子ども共通の呪文だった。鶏の唐揚げと卵焼きは今でも上位にあるが、昔ながらのチープな赤い合成色で着飾ったウインナーが10位以下の「たこさんウィンナー」にまで落ち込んでいるのが少々残念だ。

……こんなランキングが登場すると、必ず「上位10種類のおかずを全部入れたお弁当を作ってみました」という人が出てくるに違いない。当方は残念ながら料理をたくみに作れるだけの料理の腕も相方も持ち合わせていないし、不毛な気がマックスゲージなのでするつもりはない。が、もし実行する人がいたとしても、脂っこいものばかりで御飯までべとべとになってしまう気がするのは当方だけではあるまい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ