NHK、あの「時計」や放送中の番組案内のブログツールを提供開始

2006年10月06日 19:30

インターネットイメージNHKは10月6日、NHKの公式サイト[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]の開設11周年を記念し、[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]をオープンした。さらに個人のブログ運営者向けに「時計」と「番組案内」の2種のブログツールの提供を開始した([このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]など)。

スポンサードリンク

提供されるブログパーツは、「NHK時計」と「ただいま放送中」の2種類。「NHK時計」は午前7時や午後7時、正午などの少し前にテレビ画面登場し、きっかりの時間を教えてくれるもの。元記事によるとこの時計は実在するもので、実物の大きさは名刺よりもふたまわりほど大きいサイズのものだという。用意されているサイズは横幅が150ピクセルと210ピクセルの2種類。

一方「ただいま放送中」は、NHKのテレビ放送5波(関東地方のみ)で今現在放送されている番組を表示するもの。NHKの公式サイトのトップページで3月から配信されているものとほぼ同じ。番組名をクリックすると該当する番組の紹介ページへジャンプする(ページやサイトがあれば)。関東地区の読者にしか有益でないのが残念だが、こちらもサイズは横幅が150ピクセルと210ピクセルの2種類が用意されている。

番組表は地方の人には無意味なものであまり使い勝手がよいとはいえないが、「NHK時計」は非常になじみが深く愛着のあるものであり、ブログパーツの主流のひとつ「時計」としても十分使いでのあるものといえる。サイズも2種類用意されているので、サイドバーに設置する際にも困らなくて済む。ちなみに時計で表示される時間はあくまでも表示をしている端末の内部時計にリンクしたものであり、実際の時間ではないので注意が必要である。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

先に【NHK、受信料徴収のため民事手続きによる支払い督促を11月から開始】でも報じたように「受信料の強制徴収云々」のニュースが報じられたその日にネットユーザーへのフレンドリーな対応をするあたり、色々な思惑が見て取れる。が、(取得申請の手続きが面倒とはいえ)パーツの提供自身がありがたいことに違いは無い。

ブログパーツの配布が流行である昨今、NHKは当然このほかにもさまざまな(宣伝を兼ねられる)有益なブログパーツを提供すると思われる。もちろん他の放送局も負けじと動きを見せるかもしれない。しかし今のところ、「NHK時計」のメジャーさと使い勝手のよさにかなうものはないだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ