ソフトバンクモバイル、MNP申し込み再び停止へ。ソフト”パ”ンクは本当なのか

2006年10月29日 14:06

モバイルイメージ先に【まさにソフト”パ”ンクか!? ソフトバンクモバイル、MNP注文殺到で「予想外」なサービス停止】でもお伝えしたように、ナンバーポータビリティ(MNP)制度が10月24日に始まってから最初の週末を迎えた28日土曜日に許容量を超える手続き受付が行われたことで受付・予約を中止した[ソフトバンク(9984)]のグループ会社【ソフトバンクモバイル】だが、本日午後2時までに先日同様MNPに関する受付を停止したことを発表したことが確認された(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

リリース内容主旨は次の通り。

平素は、弊社のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日10月28日に引き続き、弊社における申し込みの増加に伴い、登録システム処理の遅延が発生したため、MNPに関する受付を停止しております。

現在、登録システムの復旧に向け、全力で取り組んでおります。システムが回復しましたら、他事業者さまと協議のうえ、受付を再開いたします。

お客様に対しましては、再度ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

その他の新規受付や契約変更業務など、MNP以外の業務は通常通り行っておりますので、何卒ご了承を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

尚、ソフトバンクモバイルから他事業者さまへ転出をご希望のお客様、または10/28(土)の業務停止により転出手続きできなかったお客さまからのお問合せは以下までお願いいたします。


昨日と同じ理由で同じような症状が生じているということは、一日では復旧できないようような原因があると推測される。恐らく同社が宣伝コピーで用いている「予想外」の登録者数によるものだろう。

今件はソフトバンクモバイルだけでなく競合他社である【au(KDDI)(9433)】【NTTドコモ(9437)】にも影響をおよぼす。「予想外」の受付数はそれだけソフトバンクモバイルが注目されているあかしでもあるだけに、今回のような機会損失はもったいない話。一刻も早い状況復帰と改善対策に励んでほしいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ