まさにソフト”パ”ンクか!? ソフトバンクモバイル、MNP注文殺到で「予想外」なサービス停止

2006年10月29日 06:30

モバイルイメージ[ソフトバンク(9984)]のグループ会社【ソフトバンクモバイル】では10月28日夕方から、携帯電話の新規契約や解約の申し込みが殺到し、コンピュータの処理が追いつかなくなる恐れが生じたとして、店頭・インターネットでの受付や予約を中止した。これについて同志社では「明日(29日)は全登録業務を通常通り行います」としている(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

リリースは次の通り。

本日の各種申し込み受付時間の繰上げについて
誠に申し訳ございませんが、新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため、弊社登録センターでのMNPを含む全登録業務を停止させて頂いております。
お客様にご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
明日は全登録業務を通常通り行いますので、何卒ご了承を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

尚、ソフトバンクモバイルから他社様へ転出をご希望のお客様、または本日の業務停止により転出手続きできなかったお客様からのお問合せは以下までお願いいたします。


おりしも昨日の10月28日は、ナンバーポータビリティ(MNP)がスタートした10月24日以降はじめて迎える週末だった。「平日は時間がないから土日に携帯電話の契約変更をしようか」と考えていた人が殺到したのだろう。

ソフトバンクモバイルでは28日の契約について、申し込みが想定を上回ったためと説明すると共に、10月28日に受け付けた申し込みは29日朝までに処理を終え(徹夜か……)、本日10月29日はリリースにもあるよう通常通り受付を行う。ただ、日曜日ということもあり、昨日土曜日以上に申し込みが多くなる可能性もあり、「顧客動向によっては受付を制限する可能性もある」としている。

今回の受付業務中止は、「ソフトバンクモバイル”に”移行する顧客」だけでなく、「ソフトバンクモバイル”から”他のキャリアに移行する顧客」も対象になる。そのため、ソフトバンクモバイルでは【au(KDDI)(9433)】【NTTドコモ(9437)】に事務手続きの一時中止を伝えているとのこと。

自社商品のキャッチコピー通りに「予想外」な顧客殺到でサービスが停止したというのでは冗談話にもならず、多くの人が困惑しているに違いない。システム周りの許容性にはもう少し余裕を持って設定してほしいものだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ